FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

Dive in the Sky. / 酒井ミキオ.

2008-04-25 01:03:37 | 音楽
ふとしたきっかけで『プラネテス』(ΠΛΑΝΗΤΕΣ)を見た。
昨日から、2日間で一気に。

今日の昼休みに原作を買ってきたので、これから布団にもぐりこんで読む予定だ。


軽いSFなのだろうと思っていたが、その実、扱われているテーマは深遠で哲学的だ。

理科とは何だろう。いや、Scienceとは何だろう。
それはエゴだろうか。
それとも人を救うものなのだろうか。
理を知るために、無知なことを知り、その先を知るために。

それは命が宿す疑問。生きているこそから知りたくなる。
もしかしたら、ぼくらの生命が生き永らえるために選んだ戦略なのかもしれない。

地球から宇宙へ。
でも、地球は宇宙だ。
この大地も、空気も、ぼくらも。

宇宙を知ることはぼくらを知ることであり、ぼくらを知ることは宇宙を知ること。
ぼくらを知るための行為は、きっと日々の暮らしの中で繰り返される出来事。

笑って、怒って、悲しんで。
眠って、学んで、汗をかく。


一つの答えはこの作品の中で示されているのかもしれない。
でも、ぼくの答えはまだだ。

幸せだな、こういうことを考えていられるって。


そう。境界線なんて、ない。

最新の画像もっと見る

post a comment