エジソン君は今年の自由研究に“空気の分子模型~地球温暖化について”を選んで取り組んでいます。結局私も動員されて、あれこれ調べる羽目になりましたが、そのお陰で面白そうなお知らせを見つけました。
☆インターネットTVサイトのグリーンTVで「Message from Amazon」を放映中!
アマゾンの先住民の生活の映像と、熱帯森林保護団体ブラジル支部事務局長パウロ・ピナジェ氏のインタビューの動画を放映しています。→グリーンTVジャパン
(環境映像専門のグリーンTVジャパンは2007年12月から本格的に始まるそうです)
☆2007年7月14日から岡本太郎美術館「アマゾンの侍たちー人間・自然・芸術ー」展が開催されています。
アマゾン・カヤポ族のインディオの写真に岡本太郎の言葉がマッチしているチラシが超かっこいい!→熱帯森林保護団体
8月12日(日) 14:00~15:00には同展覧会にて、スライド&トークショー「AMAZON―未知なる森のここだけのお話」も行われるそう。南 研子さんのお話は非常にわかり易く面白いので、是非足を運んでみてください。場所は企画展示室内映像コーナー。詳しくは→岡本太郎美術館
☆インターネットTVサイトのグリーンTVで「Message from Amazon」を放映中!
アマゾンの先住民の生活の映像と、熱帯森林保護団体ブラジル支部事務局長パウロ・ピナジェ氏のインタビューの動画を放映しています。→グリーンTVジャパン
(環境映像専門のグリーンTVジャパンは2007年12月から本格的に始まるそうです)
☆2007年7月14日から岡本太郎美術館「アマゾンの侍たちー人間・自然・芸術ー」展が開催されています。
アマゾン・カヤポ族のインディオの写真に岡本太郎の言葉がマッチしているチラシが超かっこいい!→熱帯森林保護団体
8月12日(日) 14:00~15:00には同展覧会にて、スライド&トークショー「AMAZON―未知なる森のここだけのお話」も行われるそう。南 研子さんのお話は非常にわかり易く面白いので、是非足を運んでみてください。場所は企画展示室内映像コーナー。詳しくは→岡本太郎美術館
彼女としては、自分の生活の中でどんな工夫ができるかを纏めたいようです。ところで、先日ある建築家のお話しを聴いていたら、縄文時代は久我山周辺は海で、それより以前は南極に森林があった。。。そうです。(あ、私が知らなかっただけで、ご存知の方はご存知でしたよね。。)それもまた興味深いですね。
明日、silkyさんのおすすめの映像&画像をムスメと一緒に見てみます!
アマゾンの森林破壊については私の教室でも国語の時間に読みました。
森林が伐採されて、木が切り出されて行く先は・・・日本などの先進国なのですよね。
それが安い家具に使われていると知って、子供たちはちょっとショックだったようです。
安いもの、便利なもの、必ずどこかにしわ寄せがきているのということを、子供たちもなんとなく分かったかもしれません。
自由研究頑張ってくださいね。
どんな仕上がりになるのかな~
P.S もしかして、分子模型を検索していて私のブログを発見して下さったのでしょうか?
我が家にはダイヤモンドの結晶構造モデルがありま~す♪
地球の陸地と海が何○年かけて動いていく……
想像すると、凄いスケールですよね。
yasukoさんの教材の選び方を見ていると、うちの子たちも通わせたいな~と思ってしまいます。色々な疑問を持ち、解決していく授業は魅力ですね。
エジソン君は分子模型作りがただ楽しかっただけという様子でしたが、もう少しメッセージを持たせたくてアマゾンの現状等も書かせてしまいました。
早くから取り掛かったので、自由研究は昨日出来上がりましたー。
しかし学校側から出された宿題が手付かず(!)なので、実はこれからの方が大変なのですよ。
いつか今は細切れに見える体験が結びつく日がくるのでしょうね。
我が家には分子模型が飾られているのですが、分子のような目に見えていない現象についても考えようとしてほしいな~と思うのですよね。
人間の認知能力で認識できることなんてそんなに多くはないので、見えるものがすべて、とは思って欲しくないんです。
もっともっと自分たちの周りには面白いことがたくさんあるのに~!と思うのだけど。
最近の子供たちは刺激的なもの以外は「そんなのつまんない!」って決めてしまったりするんですよね・・・
本当、陸が変化していく、海が変化していく。。。雄大なドラマですね。考えると。。。気持ちいいです。(いつか日本が沈んじゃうかもしれないのに?!)
私はたかひろくんのまとめ、知りたいな~と思います~。分子も系も、どんな感じに仕上がっているのですか~?
自分も普段から感じている事を端的に言い表されていて「それそれ、そうなんですよ」と何度も読み返してしまいました。
宗教を身近に育ってきた私はつい「神様」や「妖精さん」などの言葉を使い気味で、別の表現で言い表せないものかしらと思うこともあったのですが、
yasukoさんの表現はすんなりと受け入れられて素敵だなと感じました。
なんでもない当たり前の事こそ、大切にしなくてはならないって事を、子ども達に伝えて生きたいですね。
分子模型は研究所で作らせてもらえたので、あとは空気分子にはどんなものがあって、どんな働きをしているのかを書き出し、その中から温暖化に関係している分子を書き出し、温暖化の仕組みについては省略し、CO2を出さないための研究のいくつかを写真中心に紹介し、自分たちができることを提案する。というのが大まかな流れです。最後の提案のところでアマゾンの現状も無理やり(笑)入れ込ませました。
仕上げたはいいけど、字が汚くて読めないのが…