シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

長旅

2007-08-22 | 生きもの・植物・自然
北海道に住む叔父から
とうもろこしが届きました。
嬉しい…。
とうきびは鮮度が命。
お湯を沸かしつつ、早速皮を剥がし始めました。
すると、
なにやら小さなものが、テケテケと
こちらに向かって歩いてきます。

「ヤレヤレ シバレター(寒かった)
 スッカリ凍エチマッタ
 ココハドコダ?
 マ、トニカク 日ニ当タルカ
 ハ~ ドッコイショ」

おもむろに顔を拭き始めて日光浴。
クール便はさぞ寒かった事でしょう。

しかし、もっとクールなのは子どもたち。
「ほらほら~、とうもろこしと一緒にお客様が来たよ~」
という私の声かけに冷たい顔。

二十星テントウを一瞥してエジソン君曰く
「星の多いやつは葉っぱを食べるんだよ」

欽ちゃんもむっつりとした顔で
「お母さん、早く外に出しちゃいなよ」

…そうかもしれないけどさ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テントウムシの声が (ミサブレ)
2007-08-26 06:53:42
聴こえてきますね~。
うん、息子さんはちは現実的ですね。うちの子もそうかもしれません。
返信する
ミサブレさま (silky)
2007-08-26 07:49:03
はい、聞こえますでしょ?
子供たちは時として厳しいけれど、率直にものを言ってくれるのは気持ちいいです。含みがあったり裏があったり適当に聞いているふりをされたりというのがないのが良いですね~。
返信する
とうもろこし♪ (yasuko)
2007-09-01 13:51:15
お久しぶりです!
我が家の息子たちは小学校が二学期制になった一昨年から夏休みが短縮され(何故?)8月27日から学校が始まってます。
二十星テントウちゃん、クール便はさぞ寒かったことでしょうね。
とうもろこしのお味はいかがでしたか?
この記事をみて、先日ピュアホワイトっていう珍しいとうもろこしを頂いたことを思い出したので慌てて茹でました~!
返信する
yasukoさま (silky)
2007-09-03 09:38:16
お久しぶりです~。
ピュアホワイトは美味しかったですか。
学校にクーラーが完備されていれば、夏休みが多少短縮されても、クーラー無しの自宅でうだうだと過ごすより規則正しい生活ができて、子供ども達のためになるんじゃなかろうかと、今年は本気で思ってしまいました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。