シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

ベランダ星人発見

2007-08-02 | 生きもの・植物・自然

今日からエジソン君は林間学校。
朝7時に校庭集合で水筒のお茶とお弁当も必要なので、久しぶりに4時起きした。
エジソン君を送り出すと当然、いつもより時間はたっぷり。
最近手入れをさぼり気味だった植木を見ようと、
植木ハサミ片手にベランダに出る。
まだ午前中だというのにあっという間に土と汗にまみれての作業。

そのうち
「私は花の茎ですから」
と桔梗にしがみついている巨大青虫発見。
確保。

ハーブの葉裏には
「オレに触るとケガをするぜ」
と角を振り立てた派手なチビ(写真)を発見。
確保。

ベランダのそこここに小さな虫がウヨウヨしていた。
こんな殺風景なベランダに、虫たちは一体どこからやって来るのか、
いつも不思議に思う。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4時起き! (ミサブレ)
2007-08-02 16:33:29
エジソンくん、楽しんでいるかな~?お土産話が楽しみです!
早起き、おつかれさまでした。もう4時はくらいですよね。。。
個性ゆたかな面々が、silkyさんのベランダにやってきましたね!
自然観察ができそうですね~><
返信する
Unknown (yasuko)
2007-08-02 20:02:17
こんにちは!
子供と学ぶ家庭教育のススメを書いておりますyasukoです。
Silkyさんってどこかでお見かけしたと思ったらミサブレさんのとこでした~(^^)
上のコメントをみて気づきました。
「私は花の茎ですから」の青虫はなんだかかわいいですね。
その表現からSilkyさんのお人柄が伝わってきます(青虫の表現から分かる人柄って!?)
Silkyさんとこの子供さんはシュタイナー幼稚園へ通われているのですね。
我が家の息子たちは今年の春に二週間シュタイナー小学校へ留学しました。
運営する教室にもうまく生かせるよう悪戦苦闘の毎日です。
よかったらまた遊びにきてくださいね♪
返信する
間違えてしまいました・・・ (yasuko)
2007-08-02 20:03:39
何度もすみません・・・
自分のURL間違えてしまいました~!
失礼しました。
返信する
Unknown (くま)
2007-08-03 20:56:36
うちは、かめちゃん(亀虫)や図鑑にのってるようなかみきり虫や10センチはあるががんぼやゴムのおもちゃのようなむかで、はねあり、スズメ蜂なんかも当たり前のようにやってくる。彼らにはそもそも、ここからここが俺ん家、なんて敷居はない。もうすっかり慣れた。急にとびだされると恐いけどね。確保はできない、相手のほうがあきらかに強そうだもん。ちなみにごきぶりはいない。平和だ。
返信する
ミサブレさま (silky)
2007-08-03 21:46:24
無駄に早起きした気もしますが、そのくらい負荷をかけないと起きられないんです~。ナマケモノだから私。
兄一人いないだけで家はとても静かです。
返信する
yasukoさま (silky)
2007-08-03 21:54:38
いらっしゃいませ。
この間調べ物をしていてyasukoさんのブログにたどり着き、もしやミサブレさんのところでお見かけしているyasukoさん?と思ったら、やっぱりそうでした。
お越しいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
シュタイナー小学校へ留学されたとは羨ましい限りです。
授業にも生活にもそのご経験を生かせられますように。。。
またおじゃまさせていただきますね。
返信する
くまさま (silky)
2007-08-03 21:59:16
ううむ…ムカデ・スズメバチは凄いな…。私も藤野の昆虫は確保する自信は無いっす。
虫に敷居や国境があったら大したものだと思うよ…。
夏休み中に遊びに行かせて~。
仕事が忙しくて無理かな~?
返信する
ほへ~。 (よしだい)
2007-08-11 15:28:49
結構いろんな虫たちがやってきてますね~。
緑を求めてきちゃうんでしょうね。

自分の実家の話をすると・・・。
最近、建て替えたので、今はそうでもないですが、
昔の実家の夏はすごかった。
朝起きて、居間のテーブルの下にはクワガタがいるわ、
昼間にはオニヤンマが冊子にガンガンぶつかってくるわ、
少しでも甘いものをこぼしたら、数時間するとアリのご一行が行列を作るわ、
夜寝ていると、デカイ蜘蛛が天井から落ちてくるわ、
ゲジゲジが布団の横を歩いて行くわ、
天井ではねずみが大運動会を始めるわ、
冊子を開けてれば、いろんな虫が入ってくるし、
開けて無くても入ってくるし(汗)
・・・いや~・・・。
すごい所に住んでたな~(笑)
返信する
よしだいさま (silky)
2007-08-13 15:01:41
うひょ。
現代日本でも、いるところにはいるのですね~。
良い環境ですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。