シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

夏が来た

2009-07-17 | sense~日常の中で
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
1ヶ月以上更新せずにいたのに、毎日100人以上の方が訪問して読んでいて下さっているようで、申し訳ないやら嬉しいやら。。。
ありがとうございます。m(_ _)m

ここは、その場限りの独り言に留まらず、ちょっとした暮らしの知恵や大切な情報をお伝えしたくて始めたブログです。
様々な出来事があり、自分も周囲も日々変化しています。中には現在の考えに合わなくなっている内容の過去記事もあると思いますが、その点はご理解いただければ幸いです。

今日は最近の出来事の中から印象に残ったことを。

    

ある暑い暑い朝。
ベランダでくたびれている植物達のために、バケツに汲んだ水を如雨露に移し変えていました。ひんやりとした水に手を入れた途端、ふいに、子ども達がまだ小さかった何年も前、同じようにベランダで水遊びをした記憶が戻ってきました。
あの時々も水は透明で冷たく、太陽の明るく強い光に輝いて。

「ああ、私は幸せだったのだ。
 だから多分今も、私はしあわせなんだなぁ…」

と、思ったのでした。

    

沢山の人たちの願い事が、びっしりと下げられた七夕の笹の中に、

子どもの小さな字で書かれた一枚の短冊があったそうです。

「ここに書かれている みんなの願いが
 
     かないますように」



無私でいることは なんて自由なのでしょうね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~>< (ミサブレ)
2009-07-19 23:15:33
世の中は変化していきますし、自分自身も成長したり変化したりします。価値観だって変わる事がありますよね。私もブログについては今後どうしようか思案中です。子どもの事は書きにくいし仕事の事も書きにくいし。
過去記事を読んでみると、あ~あの頃の自分はこんな事考えていたんだ~と、まるで他の誰かのように見えたりします。それも面白いです。
無私でいれば自由でいられますね。本当にそうだと思います。欲があるとそれに縛られますね。今のところ、私は食欲に縛られています(笑&涙)
返信する
ミサブレさま (silky-wind)
2009-07-20 10:08:47
お久しぶりです。
そう。日々、変化の連続ですね~。

自分を捉えようとする数多の欲から逃れられたら、どんなに幸せだろうな~と思います。
食欲・睡眠欲・・・私は欲でがんじがらめだなぁ。(T_T)
返信する
Unknown (ナマズ)
2009-07-26 19:23:39
おひさー

間違ってると思う記事は、訂正せずボチボチ削除してけばいいんでない。

silkyさんの記事を楽しく読んでるので、できれば続けてほしいな。

返信する
Unknown (silky-wind)
2009-07-27 09:31:47
お!(^o^)/ ナマズさんだ。
お久しぶりです。

過去記事は読み直す時間がないので放置してしまうかも。
超スローペース更新になるかと思いますがいいのかな。。。

コメント、いつもありがとう。嬉しいです。
返信する
ゆっくりでも (ROKO)
2009-07-27 16:52:43
おかえりなさーい。
時々のぞいては、お待ちしていました。
その時自分が感じていたことも、時がたつと違う見方をしたり
考えも変化しますね。
でもブログを閉じてしまわれるのは、さみしい・・・。
月に一度とか、不定期でもゆっくりでもいいので
時々silkyさんの記事にお逢いしたいですよ。
返信する
ROKOさま (silky-wind)
2009-07-27 18:51:29
お久しぶりです。
なんだか別荘に掃除をしに来たみたいな感じですね。笑
自分の考えや感じ方もそうなのですが、その時は事実だったことが時間を経てみると微妙に変化していたり、シフトをして大きく変化したり、気付いていなかった真実に気がついたりして、過去記事を読むと赤面したくなるようなことも時々あります。

いつもROKOさんのコメントに心があたためられます。
ありがとう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。