授業風景や図書館を見学しました
先日、2人の孫が通う小学校の公開授業があり、特に少人数指導もあるというので出かけてみました。小雨にもかかわらず大勢の父母や私のような祖父母らしき人もいました。教室は参観者でいっぱい、廊下から覗く程度でしたが、若い先生(本当に若い)が熱心に工夫された教材を使い授業を行っていました。子ども達も先生の質問に積極的に手を上げ答える風景は、今も昔も変わりません。少人数とそうでない教室は明らかに違いました。小学1・2年は71人以上になると3クラスになり、例えば75人の場合は1クラス25人です。しかし3年生以上は2クラスで、1クラスで10人も違うのです。早く全学年で少人数学級を実現させたいものです。
先日、2人の孫が通う小学校の公開授業があり、特に少人数指導もあるというので出かけてみました。小雨にもかかわらず大勢の父母や私のような祖父母らしき人もいました。教室は参観者でいっぱい、廊下から覗く程度でしたが、若い先生(本当に若い)が熱心に工夫された教材を使い授業を行っていました。子ども達も先生の質問に積極的に手を上げ答える風景は、今も昔も変わりません。少人数とそうでない教室は明らかに違いました。小学1・2年は71人以上になると3クラスになり、例えば75人の場合は1クラス25人です。しかし3年生以上は2クラスで、1クラスで10人も違うのです。早く全学年で少人数学級を実現させたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます