目黒重夫昨日・今日・明日

周囲の出来事を思いつくまま

市議選が終わって

2023-05-03 08:42:33 | 日記
心境は複雑なまま
市議選が終わって1週間以上が経った。世は連休で浮かれているようだ。選挙結果は府中全体としては前回に続き2連敗、またもや現職ベテランを落としてしまった。

維新や参政、れいわといった新興勢力が議席を獲得した。新人や若手議員が票を伸ばし、既成政党や中堅・ベテラン議員が苦戦したのも特徴だ。有権者は何かしらの変化を求めているのだろうか。

選挙に関わるようになって50年以上になる。いろんな選挙を経験してきたが、その経験が通用しなくなったことを痛感している。

市議選は有権者との接点が近いだけに、結びつきや「人柄」などが重視される。現職はもちろん、新人でも日常活動や誠実さが問われる、と思ってきた。

しかし今回の選挙結果は、そんなことはあまり重要視されていないように思える。私の考える「選挙」は過去のことになろうとしているのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議選まで1週間 | トップ | 多摩研総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事