突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

木村佳子 お姉さん 第一商品セミナー

2008年09月28日 05時36分14秒 | 総会・説明会

木村佳子 お姉さん 第一商品セミナーに参加してきました。

いつもは、一人ですが、今回は、ももちゃん、mayumiさん のお二人も参加でした。

会場で、先日燦HDの株主懇親会で知り合った 小暮さん にもお会いしました。

すでに何回も来れれているようで、びっくりしました。

さて、セミナー内容は、今回は為替中心の話でした。

この為か? はたまた昨今の株安の為か? ギャラリーの入りは、これまでの中で最も少なめでした。

私は為替は本道では無いですが、外債も少しはあるため、放置できないテーマでしたので、たまには為替も良いかもしれません。

内容は、まずはいつもの日米のファンダ分析、そして高金利通貨の代表 豪州、ニュージーランド のお国の状況、各通貨のトレンド分析から今後の予想といったところでした。

アメリカは、大統領の交代で政策に注目!

最後に日本の株価の予想は、まだ当面上昇相場入りは難しいので、最悪 11600円~10820円 辺りまで落ちる可能性がある。

本格上昇は、来年6月あたりから徐々に上昇では? の予想でした。

そして、現在の推奨銘柄 ホギメディ、ユニチャーム、エーザイ

この後、いつも盛り上がらないアトラクション終了後、三人で脱走しました。

しかし、今回は、新人のお二方の担当者が追走~~

第一商品さんも、商売だけに なかなか熱心ですね。

ここは、適当にあしらって、お茶しに~~

今回は、三人の少人数だったので、かなり立ち入った内容のお話になりました。

おかげで、なかなか面白かったです。

共通の話題は、やはり昨今の株安!です。

今は、何買っても下がる上に、含み損銘柄の処理に困っている状況で、面白くない相場が続いています。

私は、バブル崩壊、IT関連のみ高騰したITバブルとその崩壊時、等とこんな相場を幾度も観ておりますので、地合いの悪化には短期トレードしかないことは身に染みています。

どんな環境下でも、どこかで儲けるようにしないと余程の金持ちでないと、資金不足に陥いってしまいます。

とにかく含み損銘柄の処理も出来ませんので、株でも為替でも何でも良いですから、どんな地合いでも儲けられる得意技を磨きましょう~

そして、逃げ遅れて含み損たっぷりのポートフォリオを観て、本当に必要な銘柄を選別して、不要なものを切って入れ替えることも重要かと思います。

良く株は長期投資がいいと言いますが、何十年もの長期投資に耐えうる銘柄は、経験上本当は少ないと思います。

相場や時代の状況の変化に合わせて、変えていかないと個別株の長期投資も儲かりません。

面倒くさがり屋のひとは、これに対処する方法としては退屈な方法になりますが、インデックス投資に切り替えてはと思います。

後は、特別企画で M地所トレードのノウハウを公開しましたが、再び見たいとの要望で、カテゴリーを分けましたので参考にしてください。

他にも色々 ももちゃん の旦那さんの男気のある話等 いつもとは違う立ち入った内容の話になり、面白かったです。

次回は、12月にオフ会があるようなので、参加できれば行きます。

お疲れ様でした。

 

オマケ

ご質問のあった、ここ数年の私の利益状況です。

2003年 +66万円

2004年 +113万円

2005年 +164万円

2006年 -105万円 (信用空売りで大きくやられた年)

2007年  -57万円

2003年~2005年は、短期トレード中心で利益計上

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイドードリンコ 優待参上! | トップ | そごう 北海道物産展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大脱走 (mayumi)
2008-09-28 21:46:53
昨日はお疲れ様でした。
1番前の席のおかげで、木村さんの顔がめがね無しではっきり見えました。おきれいですね。
木村さんのセミナーはとてもわかりやすく人気があるのがわかります。
その後のsiferセミナーもとても役に立ちました。
早速、特別企画をアップしていただきありがとうございます。
また機会があればご一緒してください。
返信する
ご来場御礼 (木村佳子)
2008-09-28 21:49:27
いつもご来場ありがとうございます。
ちょっと修正させてもらってよい?
日本の株式市場が上昇に転じるのは2009年六月以降で六月が最高値という意味ではなく、六月以降からだんだん上昇というイメージです。

よろしくです。

今回は「お姉さん」と書いてくれたこと、ご来場者がちゃんと入った写真を掲載してくださったこと、感謝しています!!!!!!
また、大阪に10月、11月、12月と
行きますので声かけてくださいね。
返信する
木村お姉さん (大地の子)
2008-09-28 23:24:27
あめぶろ開設されましたね

早速小生もお気に入りチェックさせていただきました。ちなみに読者登録第1号はnepinepi様です。さすがですね~。ゆっこ様も登録されてます。
返信する
mayumi さん 毎度です。 (sifer)
2008-09-29 04:26:48
早目に行って良い席確保しておきました。
木村先生のセミナーは、前の席からいつも埋まっていくので、遅く来ると後方になります。
人気高いな~と思います。
先生のコメントでは、10~12月にも来阪の予定があるようですので、機会があればよろしく。
返信する
木村佳子さん 毎度です (sifer)
2008-09-29 04:34:19
アメブロ開設 おめでとうございます。
写真は、始まる前に撮影しましたが、ご本人の写真も終了後に撮ろうとしましたが、今回はご退場が早くて機会なし・・・
次回は、早目に撮っときます。
さて、本文訂正コメントを頂き恐縮です。
早速 修正しておきます~
2009年まで底入れなしか・・・・ 長いトンネルになりそうですね。
相場環境厳しいですが、振り落とされないように乗り切りましょう。


返信する
大地の子さん 毎度です (sifer)
2008-09-29 04:41:20
私は、アメーバー使っていないので、敷居が高いです。
読者登録って何? の世界ですわ。
しかし、最近アメンバー限定記事が増えてきたので、昨日やっと登録しました。
でもここのブログは使い方がまだ良くわかってないので、現在試運転中~
一応私もブログ開設してみましたが、使い方に慣れなければ、どうにもこうにもなりません。
昨日は、写真のアップにも一苦労・・・・
ボチボチ行きます。
しかし、読者登録が、関西の知ってる人が多いのは、なんで???
返信する

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事