突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

マネー誌色々

2011年10月10日 06時40分23秒 | 

土曜日は、子供の習い事で IYDに行ってきました。

8の日だったので、5%引き デーでしたが、空いてましたわ・・・・

イオンの値下げの5日間に食われている感じでしたね。

帰りに イオンモールの前を通りますが、ここは駐車場も一杯で、差を感じますね。

もうちょぅと、テコ入れが必要かな? 奈良のIYDは・・・・

 

本題は、ここからで、習い事中は こっちが暇なので、本屋で立ち読み

マネー誌拾い読みで、富裕層の国内脱出の記事を見せてもらいました。

地震、原発事故、政府の無策ぶりで危機感を抱いた富裕層が海外逃避の内容ですが、富裕層の実態も少々書かれていました。

面白かったのは、ミリオネア と ビリオネア の違い

ミリオネアは、資産拡大意欲が高いのに対して、ビリオネアは、資産を守る姿勢が強い

10億もあれば、庶民は使って暮らせばいいやん と思いがちですが、いかにこれを減らさないで次の世代につなぐか?

贅沢な悩みですが、一度味わってみたいもんやね(苦笑)

他では、投資のタイミングで老後が変わる が面白かったかな

 

退職したらもらえる退職金

これを、もらって投資にまわしても、2006年なら上昇相場で、その資産を大きく増やせたものの、同じようにやっても 2008年ならリーマンショックで反対に何分の1になってる。

長期投資では、コツコツ続けるので、この相場の波を軽減するところを狙っていますが、それでも落差が激しいと含み損がなかなか減らない

今年なら、年初から始めた人は痛い目に会ってますね。

結局 右肩下がりで終わりそうなところでは、今から初めて丁度いいかも の水準です。

リーマン以降、経済収縮が世界的規模で進行しているので、乱高下激しい上に右肩下がり傾向

円高でも、外債、外国株も、下値リスク高く いいものが少ない・・・・・

当面 厳しい状況が続きそうなので、大口投資なら割安だと思った時に買い方針で臨むのが一番かな?

増やすのも難しい状況ですわ

金など、高値圏にあるものに手を出すなら、短期志向でいつでも逃げられるよう常に注意を払っておく必要があるでしょう。

ホンマ 投資に慣れたものでも、難しい時代になったな・・・・・正直な感想です。

それもこれも欧米景気が悪くなったのが、原因ですか?

 

運用と言えば、hamちゃん とこで 401kの話題も出てましたが、これも難しいところです。

個人運用なので、リスクは運用の当事者 個人が100%

ここで、ファンドマネージャーになるかどうかは当事者次第

私なら、超堅め運用かな?

機動性が全く無いので、放置しても大丈夫なように、金利が低かろうが預金ですね。

ただ、コストがETFより安いなら、インデックス運用の実験場にするかもしれません。

高リスク商品は、自分の持ち金で楽しませてもらいます。

要は、増やしたいなら、どこかでリスクを取らないといけません

どこで取るかでしょうね。

自分の持ち金で高リスク運用なら、401Kは堅い運用にならざるを得ないでしょう。

さらに、401Kのお金は、簡単に引き出せないので、自分のお金と思わない方が、いいかも

機動性には欠けます・・・・・・

そして、私のような高齢者になると運用期間が短い のも難点・・・・・

ホントは、若いうちからコツコツが本道だと思います。

中途半端な年齢から導入されるのが、一番困りますね。

年を取ると痛感するのが、金融資産は増えたが、運用期間は短くなってきたな ということです。

今だから言えることですが、若い人は時間が良い武器になる と思います。

大事に使ってね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする