おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

育休明けの助産師さん大活躍 助産院は大賑わい

2014年10月28日 16時54分59秒 | 助産院のごはん
ご入院も多く、ご退院もお二人。
相変わらず忙しい矢島助産院です。
いつもより助産師配置が手厚く、私は1日料理に専念できて
ありがたく、幸せです。

昨年出産した助産師MちゃんとEちゃんが復帰。
ママとなって、一層頼もしくなりました。


・黒米わかめご飯
  黒米は、大さじ2程度。
  炊くときに、ほんの少しのりんご酢を加えて。
  きれいな藤色のご飯になります。
  わかめを少し混ぜました。

・トマト野菜スープ
  油なしで玉ねぎを炒め、にんじん、にんにく、レンズ豆、
  緑豆を入れてぐつぐつ煮ます。
  最近は、「ことこと」ばかりでなく「ぐつぐつ」煮ます。
  早く豆が煮崩れてよろしいのです。

・高野豆腐のロールキャベツ
  高野豆腐は細長く半分に切り、キャベツで巻きます。
  できあがったら、3つに切り分け、切りくちを上にして
  盛りつけます。いんげんを添えました。

・里芋のサラダ
  里芋はねっとりとして、じゃがいもとは違う食感を楽しめます。
  玉ねぎとミックスビーンズで。今日はマヨネーズであえました。

・ブロッコリーとにんじんのえごまあえ
  荏胡麻(えごま)は、ごまより大きく、ちょっと紫蘇風味のある
  種実です。
  ごまより油分が少なく、あえ衣にするときは、だしを少したして、
  味つけします。砂糖としょうゆで。

・柿、巨峰

今週から11月いっぱいは、仕事が多くて、とても忙しくなりそう。
急いで帰宅し、レシピ作成に取りかかっています。
大学の栄養プログラム。
はりきっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの園はビタミンDメニュー | トップ | お休みします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。