おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

法師の湯

2010年11月22日 22時19分24秒 | 旅 日本
夫婦揃った休日が、急に実現し、いざ温泉に。
自分も温泉好きですが、家人は数段上の温泉フリーク。
人気が高く、予約も間際ではなかなかとれない所ですが、キャンセルが
出たので、ヤッホーと行けることになったのが法師の湯。

法師の湯のサイトです。

群馬にはいい温泉が沢山あります。
今回は、関越自動車道、月夜野インターから40分、山に入った一件宿です。

正面玄関


温泉のよさは、もちろんお湯ですが、「法師の湯」は建物が素晴らしいのです。

玉城の湯

とてもお客さんが多かったので、この写真を撮るのは苦労しました。

この湯殿を外から見ると。。


他に、最も有名な、法師の湯。女性専用の長寿の湯。
湯船は、つやつやの大きな玉砂利が敷かれています。
底からは、ぼこぼこお湯が湧いているところがあります。
もとは河原にあった温泉の名残の姿ですが、なんとも気持ちのいいお湯です。

泊まったのは2階の一番左奥。

平成に建てられた新しい建物ですが、窓枠まで、すべてが木造りです。

晩ごはん

素朴な山里の食事でした。でも、種類は多くて、満喫しました。
なかでも、ムカゴと柿の白あえ、松茸の土瓶蒸し、お漬け物が、気に入りました。

夕方に着いて、寝るまでに2回、今朝チェックアウトするまでに3回、
お湯を楽しみました。あ~、シアワセ!!

実は、この温泉に着くまでに大変なことがありました。
所沢インターから高速道路に入ってすぐに、家人の愛車、ランドクルーザーに
不具合が。変な音がして、なんと、止まってしまったのです。
事故が起こらなくてよかった。波乱含みの旅の出だしです。

JAFに連絡し、川越インター外の事故車待機所まで、車を運んでもらい。

ランクルの販売店に電話して、車の引き取りと代車を頼みました。
そして、小さな車で、法師温泉まで、たどり着いたのです。
2時間半のロスタイム。なにがあるか分かりません。
ワタシは、重松清の『トワイライト』を読んでいました。
自分に合わない作家だと思いましたが、本はありがたい。。

楽しい旅は、色々ありました。次はいつ行けるかしら。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光で昼ごはん、家で晩ごはん | トップ | 感謝して助産院ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめよしこ)
2010-11-23 00:17:43
温泉すごくいいですね!!

私もちょうど、広いお風呂でのんびりしたいなぁ・・・と思っていたところです。
うらやましいです☆+

この際、近場のお風呂の●様に行ってこようかな。。
なつかしい。 (ゆかり。)
2010-11-23 08:40:50
法師温泉なつかしいです。
昔憧れて、主人と2回ほど宿泊しました。

ひっそりした感じがなごみますよね。

月夜野あたりの風景もいい感じでした。

与謝野晶子さんが乗ったという籠ありましたか?
想像よりずっと小さくて、怖くなった記憶があります。
なんで怖くなったかは…。
自分でもよくわからないのですが。

行きがけのトラブル、おつかれさまです。
そのときどうなるか不安があっても
旅は小さいハプニングなら、またそれもよしですね。


Unknown (ちっちっち)
2010-11-23 19:45:24
夫婦で温泉。
まさしくいい夫婦の日にぴったりのブログですね。

私達夫婦も温泉が大好き。
山梨にある自分たちの名字と同じ温泉を探し当て、宿泊してみたり。
法師温泉も秘湯を守る会メンバーなんですね。
さすが、趣のある佇まいです。
何だか昭和の文豪が泊まっていそう^^

旅の醍醐味は、ハプニングにこそあり!?
後から振り返ると笑い話しでいい思い出になっている事多いです。
Unknown (okamoto)
2010-11-25 17:33:47
よしこちゃん、温泉いいですよ~。
どうぞ、行ってらっしゃい!
近場もなかなかいいですね。
お風呂の●様にも行きたいな。

ゆかり。さんも温泉好きなんですね。いい宿ですね~。
与謝野晶子のかごに乗った写真がありましたよ。
群馬では、万座、四万、草津が好きです。
那須の鹿の湯もよかったです。

ちっちっちさん
いい夫婦の日だったんですか。。。
行きの車のトラブルには胆を冷やしましたが、
おっしゃるとおりです。
忘れられない旅となりました。
ちっちっちさんも温泉好きなんですね。
ほんと、いいですね~~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。