おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

産後ドゥーラ養成講座

2016年01月17日 17時14分53秒 | 食育講座
15日に続き、本日も『産後ドゥーラ養成講座』でした。
テーマは「産前産後の献立と食材、衛生管理調理の基本」です。

午前中の講座が終わり、午後からの調理実習に参加させていただきました。

講師は松が丘助産院で食事作りをされている登坂さんです。
前々回の講座でも、松が丘助産院の産後食を教えていただきました。

まず、献立の調理デモと説明。


実習室に入るとだしのいい香り。


和気あいあいと調理作業が始まります。


出来上がり。

・ご飯
・みそ汁
・根菜のみそ煮
・白菜と豆腐入り肉団子のスープ煮
・ほうれん草ごまあえ
・れんこんゆかりあえ

どれもシンプルで深い味わいです。

各班でのお料理は、全種類を講評のためトレーに乗せて師範台へ。


講師が試食し、最後に評価。


皆さんが作ったものを試食した後、ドゥーラの仕事をしている方から、実務面の
お話があり、最後はドゥーラ協会の代表で松が丘助産院院長、宗さんからまとめのご講義がありました。

参加の方々と記念撮影で締めくくりました。


来期もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんちん汁で温まる | トップ | 雪の日のさくらの園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。