おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

赤星さんの研究報告会とさくらの園の昼ごはん

2018年03月19日 12時32分54秒 | 社会福祉法人 さくらの園
今日の午前中は個人的な研修のため、半休をとって、午後から出勤しました。
お昼ごはん、取り置きしてもらいました。
嬉しい〜。


午前中は産後ドゥーラとして活躍し、大学院で研鑽を積んでいる赤星さんの講座に参加しました。

私も「産後ドゥーラ養成講座」の講師を務めています。
実践と理論を積み重ねている赤星さんの講演にはとても関心があり、参加することにしました。

内容です。
--------------------
タイトル:「日本におけるドゥーラの社会的役割と波及効果に関する研究」

~「日本におけるドゥーラの社会的役割と波及効果に関する研究」より~
・妊産婦が置かれている日本の社会的環境
・日本におけるドゥーラの役割
・アンケート調査結果から見る、産後ドゥーラ利用者と非利用者の違い
 産後うつ/母乳育児率/体と心の状態と育児の関係性など
・インタビュー調査結果から見る、産後ドゥーラ利用者の考え方

実践と理論はどちらも大切です。
赤星さんには温かい人柄で魅力的な方で、産後ドゥーラさんには、実践・理論とともに、温かさも必要要件だと改めて感じました。
とても勉強になりました。

町にはレンギョウの花が咲き出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助産院のおめでとうごはん | トップ | 寒の戻り 助産院の昼ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。