映画館という避暑地に行っています。
7月15日
『海街ダイアリー』
吉田秋生のコミックを実写化したドラマ。
鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹と
共同生活を送るという内容。
綾瀬はるか、長澤まさみ夏帆や広瀬すずらが主演です。
若い女優さんに花があって、画像も良くて、楽しめました。
監督は是枝裕和。前作は『そして父になる』。
『歩いても歩いても』と、3本これまでに見ました。
どれも静かな映画です。
役者好きなワタシ、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、
大竹しのぶが演ずる姿を見て喜んでいます。。
監督は、きっと小津安二郎が好き。
綾瀬はるかが海辺で恋人に別れを告げるシーンの白いブラウス姿、清潔で
品が良く、どうも原節子を意識していると思ったヒト、いませんか?
8月2日
『バケモノの子』
最初の感想。なんという力作。
映画を観に行くのが好きです。
好きな映画館があるので、そこにかかっている映画を観に行くのです。
映画は、一人で観るのが一番ですが、このごろは家人と一緒のことが多い。
家人に合わせての条件。
暴力、破壊、殺人シーンがないこと、性描写がないことです。
そうですね、アメリカ映画はほぼ除外されます。
『バケモノの子』は、気骨があり、戦うシーンはあるが、劔を使わず、
体だけで勝負をつけるのです。
まあ、ジブリではなく、こんな素晴らしいアニメができるのか。。
日本のアニメはすごい。
イタリアの街で上映されていたジブリのアニメは、『天空の城ラピュタ』。
町中のお土産屋さんには、宮アニメの『アルプスの少女ハイジ』のおもちゃが
いっぱいあった。
『アナと雪の女王』も観ましたが、同時期観た、『思い出のマーニー』とは
比べものになりません。
アナ雪は、売り方が上手。内容は、50年前のままです。
さてさて、『バケモノの子』は、それはそれは美しい映画でした。
随所に、宮アニメの影響は感じましたが、スケールが大きい、映像が
美しい、思想がある、ほんとに感激しました。
前作『おおかみこどもの雨と雪』に続き2本目。
他の作品も観なくては。
細田守監督は、監督、脚本、原作 を手がけています。
是枝裕和監督、細田守監督、ともに若いです。
日本の映画界、期待してます!と思えるこの頃です。
7月15日
『海街ダイアリー』
吉田秋生のコミックを実写化したドラマ。
鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹と
共同生活を送るという内容。
綾瀬はるか、長澤まさみ夏帆や広瀬すずらが主演です。
若い女優さんに花があって、画像も良くて、楽しめました。
監督は是枝裕和。前作は『そして父になる』。
『歩いても歩いても』と、3本これまでに見ました。
どれも静かな映画です。
役者好きなワタシ、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、
大竹しのぶが演ずる姿を見て喜んでいます。。
監督は、きっと小津安二郎が好き。
綾瀬はるかが海辺で恋人に別れを告げるシーンの白いブラウス姿、清潔で
品が良く、どうも原節子を意識していると思ったヒト、いませんか?
8月2日
『バケモノの子』
最初の感想。なんという力作。
映画を観に行くのが好きです。
好きな映画館があるので、そこにかかっている映画を観に行くのです。
映画は、一人で観るのが一番ですが、このごろは家人と一緒のことが多い。
家人に合わせての条件。
暴力、破壊、殺人シーンがないこと、性描写がないことです。
そうですね、アメリカ映画はほぼ除外されます。
『バケモノの子』は、気骨があり、戦うシーンはあるが、劔を使わず、
体だけで勝負をつけるのです。
まあ、ジブリではなく、こんな素晴らしいアニメができるのか。。
日本のアニメはすごい。
イタリアの街で上映されていたジブリのアニメは、『天空の城ラピュタ』。
町中のお土産屋さんには、宮アニメの『アルプスの少女ハイジ』のおもちゃが
いっぱいあった。
『アナと雪の女王』も観ましたが、同時期観た、『思い出のマーニー』とは
比べものになりません。
アナ雪は、売り方が上手。内容は、50年前のままです。
さてさて、『バケモノの子』は、それはそれは美しい映画でした。
随所に、宮アニメの影響は感じましたが、スケールが大きい、映像が
美しい、思想がある、ほんとに感激しました。
前作『おおかみこどもの雨と雪』に続き2本目。
他の作品も観なくては。
細田守監督は、監督、脚本、原作 を手がけています。
是枝裕和監督、細田守監督、ともに若いです。
日本の映画界、期待してます!と思えるこの頃です。