Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ワイナリー&恵林寺訪問

2013年11月24日 17時38分43秒 | 山行・旅行・散策
 本日は原茂ワイナリーと恵林寺を訪れた。恵林寺はよくよく考えたら訪れたことはなかった。すっかり訪れたものと思いこんでいた。
 境内の紅葉した庭園は見応え十分。松と紅葉の対比は計算され尽くしたものと思われる。また木造の山門や池なども四季の移ろいを計算し尽くして造形したと思われる。
 信玄の政権の強固さを感じた。同時に家康の甲府支配の巧妙さも伺えたと思う。

 原茂ワイナリーはワインも料理もおいしかった。飛び込みのように訪れたがいいところに行ったと思う。
帰途の列車の中でもワインをいただいた。幸せの2時間である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句、送ったつもりだが (通りがかり人)
2013-11-25 08:59:55
飛んでしまったのかな?
投稿ボタンを忘れたかな (通りがかり人)
2013-11-25 09:40:23
もう一度、

信玄公知っていたのかワイン味

吊るし柿いつになったら食べられる

吊るし柿撮っても採れないカメラマン

だめだ、夜中の三時のが思い出せない。

これから息子の病院、薬取り、

バイクでも40分以上だな。寒いですな。
バイク40分以上 (通りがかり人様)
2013-11-25 12:15:03
気をつけて行ってきてください。
私は緊張を持続する自信がまったくないです。

信玄公、ワインテースティングした可能性は大ではないかな?
奈良時代末期から勝沼で葡萄栽培が行われていたらしいです。ワインを作っていたかも・・
織田信長は安土城でワインを飲んでいたので、宣教師が領国内に入っていれば同じようにもたらされたかも・・
ただし後者の場合、信玄さんが新しいものを物怖じせずに受け入れる性格であったか・・疑問かも。
大雑把に言うと (通りがかり人)
2013-11-25 20:47:21
アップル、トマト、グレープですな。私たちの話題は。

2階ですが、ボロ家なので揺れますな。南風ですな。雨戸がしなって、ようやく閉めました。風を受けるのは怖いですな。

停電にならなければ良いが。

不安天候ですな。地震博士も落ち着かないですかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。