Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

本日から「近代絵画史(上)」(高階秀爾)

2021年06月07日 22時06分45秒 | 読書

 明日にも退職者会ニュースの校正刷りが送られてくることがわかり、ホッとしている。すぐに目を通したいもの。恥ずかしながら、昨晩になって少し訂正をお願いしたいところを思いついた。
 団地の会議の結果、文章を少し考えなくてはいけなくなり、ちょっと仕事が集中してしまった。仕事というのは、どういうわけか集中する。適度に分散してはくれない。現役の時からいつもそうだった。きっと誰もが同じように思っているはずだ。不思議なものである。

 本日から読み始めたのは、「近代絵画史(上) ゴヤからモンドリアンまで」(高階秀爾、中公新書)。今手にあるのは、以前に古書店で購入しておいた旧版。現在新装版が出ており、取り寄せ中。新装版が手に入るまで、旧版を読み始めた。もっと以前に読んでおかなければならなかった教科書的書物でもある。
 新装版は絵がカラーとなっている。内容も少し改定があるかもしれないが、基本は代わっていないと思って読み始めた。今週中には新装版が手に入るはず。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。