Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

頭のてっぺんが寒い

2021年12月25日 22時06分17秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 先日も記載したように髪の毛を極端に短く刈ってもらった。途端に寒気が列島を覆ってきた。
 頭が寒い。先ず頭で寒気と冷たい風を感じる。顔でも手でも耳でもない。それも頭のてっぺんで感じる。
 23歳までは髪は耳を覆うまで伸ばした。30代では耳を見せるようになった。50代からは左右と後ろは3ミリのバリカンで刈って貰うようになった。残りの毛のあるところは5〜10センチで通してきた。

 これまではてっぺんの毛の無いところが広がるにつれて髪を短くしてきた。最近長くしている部分が白いバーコード状に見えるのではないかと思った。
 50代のはじめに全体を3ミリのバリカンで短くしたら、妻が極めて不機嫌になって怒った。しかし今は何も言わないどころか、「いいと思う」と言うようになった。もう諦めたようだ。「歳相応」ということなのだろうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫か! (通りがかり人)
2021-12-25 22:22:21
どうしても、笑ってしまった。しかし、氏は我々団塊から見れば、それなりのきちんとした全体像は保てている。おかしくもないし、不自然でもない。街中を歩く姿も、見劣りなどはない。しかし、私もそうなのだが、中期高齢者の悲哀感はふとしたところで出てしまう。それはみなそうなのだ。くやしいというのが本音であるが、二三歩は若々しく背筋伸ばして歩いてみるが、そんなことやっても何にもなりはしない。氏より二歳ちょっと、多い分、沈みもまた早いのである。
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2021-12-25 23:37:26
精神は大丈夫、平常を保てていると思います。100%の自信はないですが‥。
初めの2~3歩は背筋を伸ばして歩きはじめる、というのはいいですね。実行したいです。そのうちに姿勢も矯正されるように思います。

悲哀感満載の古希です。でもまだまだ沈みたくないです。通りがかり人様もまだまだ沈まないでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。