Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

穏やかな1日 明日から師走

2013年11月30日 13時30分35秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨日に比べておだやかな天候の一日になりそうな気配である。朝から退職者会のブロック費の会計処理。金額は10万円に及ばない規模だが、12月でちょうど1年分の支出の整理はそれなりに面倒である。昨年12月から私の属するブロックに会から助成金が出されるようになったのだ。
 あずかっている以上は正確・明朗であるのは当然。正月明けに会計監査を受けることにした。退職者会自体の会計年度は4月-3月なので、4月に入ったらもう一度3月までの会計監査を受けて、会計年度と整合性を持たせなければならない。
 同時に会員にわかりやすい会計報告をする必要もある。どのような会計報告がわかりやすいか、会計監査までに作らなければならない。年末までにつくる必要がある。同時に会計規則等もことし1年試行した結果をまとめてキチンと成文化しなくてはならない。

 もう少し幹事を増やして、別の方に会計担当をお願いしたいのだが‥。そのためには会員も増やさなくてはいけない。

 午後は「「南海トラフ巨大地震」に関する2時間の講座の予定がある。2回欠席だったので、その分のレジュメも読み込まなければならない。欠席するとやはり、学生だった頃と同じくつらいものがある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。