Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

羽虫の一群に襲われる

2023年09月09日 21時07分00秒 | 近くの自然

 帰宅してびっくり。玄関扉とその周辺の外壁に羽虫が数百匹貼りついていた。向かいのうちの扉とその周囲も同様。貼りついていただけでなく、私の体にどんどん止まって、頭も上着もズボンにもたかってきた。
 妻に殺虫剤を持ってきてもらい、玄関内の電気を消した上で扉を素早く開けて殺虫剤を受け取った。おおむね殺虫剤で階段室の羽虫の群れを追い払ったものの、自分の体についた羽虫の始末ができない。頭や服やリュックを叩いて玄関に飛び込んだものの、かなりの羽虫が入り込んだようだ。
 急いで服を脱ぎ、シャワーを浴びてから、洗面所と浴室・便所に入り込んだ羽虫をおおよそ殺虫剤で退治。何とか洗面所等から室内には入らないように遮断できた。同時に古い殺虫剤が空になってしまった。これで羽虫がリビングルームなどに入り込んだらお手上げである。
 電気加熱式の蚊取り線香を洗面所に1個所設置。さらにリビングルームと寝室、台所、パソコンルームを睨むように3個所設置した。これが有効に働いてくれることを祈るしかない。

 洗面所や便所に入ると羽虫が床に落ちているので、今度は掃除機で吸い取った。すっかり酔いが冷めてしまった。疲労がかえって増した。
 これも台風の影響の一つなのか、というのが妻の質問。どう答えていいかわからない。明日の朝、玄関を開けたときどうなっているか、考えると眠れなくなる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。