Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

高山ー白川郷ー高山ー下呂温泉

2012年12月24日 21時22分51秒 | 山行・旅行・散策
 高山で川沿いの朝市を散策。漬け物や餅などのほか自家加工食品が多く並んでいた。冬だからかもしれないが・・
 その後バスで白川郷へ。雪がずいぶん積もっていた。最高気温がマイナス5℃と寒波におおおわれた日であった。自然薯のとろろ蕎麦を昼食に食べたかったが、豆腐入りの朴葉味噌定食を食べた。ちょっと残念。でも美味しい定食であった。
 高山に戻り、古い町並みを再度歩いて途中で漆器のお猪口を購入、1890円なり。良い色合いだ。
 下呂温泉はクリスマス・イブの今日、花火が打ち上げられた。冬の花火なかなか風情がある。露天風呂から下に見下ろす花火、新しい視点でおもしろい。ゆったりとできた。30分間、心と体が自然と開いていく感じだ。露天風呂から身を乗り出して花火を見たり、湯に浸かりながら仰ぎ見るのははじめてだ。見下ろす花火、なかなかだ。
 明日、下呂温泉を出発して帰路につく。



 




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川村では (大納言)
2012-12-25 09:55:06
来年4月から観光車両の通行を規制するとの報道が。民間の駐車場が点在し景観を損ねていることから、住民が独自の規制に乗り出した。集落を縦断する1キロの村道を通行規制し、その外に駐車場を設けるとのこと。
返信する
当地の報道はわかりませんが (Fs)
2012-12-25 12:38:20
Yahooの画面で見ました。合掌村の外には多数の観光バスが止まっていました。
中では村の人達のものと思われる車しか見なかったような気がします。
規制した方が良いと私は思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。