Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

桜まじ

2012年04月16日 20時34分58秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 本日は曇り空ながらほのかに暖かい感じがして、まずまずの天気。10kmのコースのうち3kmほどをゆっくり走り、残りの距離は早めのウォーキング。明日も腰の調子がよければまた同じようにこなしてみたい。

 知人から「ブログ見てるよ」といわれ、うれしいこと限りなし。今度会ったら感想でも聞いてみよう。

さて昨日から本日にかけての俳句
★桜咲く空の群青なお深く
★磁気嵐にわかに止まり桜まじ
★桜散る丹沢の峰隠しつつ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜まじ (三毛猫の子猫)
2012-04-17 00:38:47
初めて知りました(ーー;)
何やら不思議な響きですね。
返信する
マジーっ? (大納言)
2012-04-17 11:02:59
やっとブログ更新しました。これから仕事です、
返信する
三毛猫の子猫様 (Fs)
2012-04-18 11:39:07
私も初めてです。
返信する
どういう意味でしょう? (大納言)
2012-04-21 11:21:08
「原爆許すまじ」の用法とは違いますよね。
返信する
大納言様 (Fs)
2012-04-23 21:40:12
「まじ」は南風、または南よりの風のこと。
そして「桜まじ」は桜の花の咲く頃の暖かな南よりの風をいいます。
返信する
「真風」とか (大納言)
2012-04-24 10:59:32
広辞苑に載ってましたが、古語辞典には載ってませんので、もともと地貌季語みたいなものだったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。