Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

副作用・副反応とは?

2022年07月23日 09時58分25秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昨日は4回目のワクチン接種。本日の明け方に体温を測ったら37℃になっていた。私の普段低めの平熱からするとそれなりの発熱である。朝食の支度・後片付け後に測ったら、平熱に下がっていた。
 昨晩には妻も体温が若干上がっていた。私よりも高めになった。二人とも本日は休養日として在宅、静かに過ごすこととしたい。

 ワクチン接種後の体の反応を「副反応」というのはなぜだろう。どうして副作用といわないのだろうか。いつも不思議に思いながらそのまま放置している。
 インフルエンザの予防接種でも、接種後に軽く熱が出たり、腕が腫れたり、腕が上がらなくなったりすることもある。それらはこれまでも副作用といっていた。副作用という言葉はまだちゃんと生きている。疑問は放っておくとストレスとなる。そのうちに調べたり、人に聞いたりしようと思うが、本日はその気力が湧かない。

 外の天気はいかにも夏らしい天気となった。夏の雲が白く大きい。こういう時には外に出たいものであるが、自重である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。