Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

年末にあたり 3

2012年12月31日 20時25分12秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は朝から14時まで、部屋の片付け。もう今年最後のごみ収集が終了してから部屋の片づけで大量の紙ごみを出すのは困ると嫌味を妻に言われながらも、机の上の本と書類の山を片付けた。そして机の目の前の本箱の棚も整理をした。
 机は今年の3月から積みっぱなし。棚は過去10年近くのファイルがそのまま放り込まれていた。シュレッダーにかけたり、紙ごみとしてまとめたりとたったまま、ただしほとんど運動量はゼロで。
 片付いたのだが、15冊近いカタログと読みかけの本約10冊の置き場がない。机の上に整然とだが積み上げたまま。これをどうしようか。

 と思案しつつも、朝からの作業でくたびれたので、14時過ぎに昼食のため横浜駅まで出向き、ウドンを1杯。その帰りにいつもの銭湯&サウナを久しぶりに訪れた。年末の休みに入っているためか16時過ぎに行ったときは大変な混みようであった。ただ、一時間後にはほとんどの客が夕食時間に合わせてだと思われるが出てしまったのでその後はのんびり入浴できた。
 露天風呂に入っていたら突如雨がかなり強く降ってきた。本日の降水確率は0パーセントという予想だったのでびっくり。ただし裸でフルに入っているので特にあわてはしなかった。
 18時半に風呂屋をあとにしたときはすでに雨が上がっていたが、路面はずいぶんぬれていた。かなりの雨量であったようだ。

 帰宅後夕食ならびに、年末の挨拶を何人かに送信し、あとはゆっくりとしようと思う。
 バラエティー番組に堕していて、どうしようもなくつまらない紅白歌合戦はここ20数年見たことはないが、かといって見たいテレビ番組などあるわけもなく、美術書か俳句の本を見ながら大晦日の夜を過ごそうと思う。

 それでは今年1年のご訪問、本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。