Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

台風被害

2019年09月21日 23時41分56秒 | 天気と自然災害

 本日は天気予報は外れた。さいわいに、というべきなのだろうと思う。結局雨は降らず、気温も24.8℃と予想よりも2℃ほど高かった。
 明日は曇りのち昼過ぎから雨。降水確率は50%、最高気温は25℃の予想である。本日は23℃の予報なので、ジーパンで出かけた。しかし実際は25℃近くまで上がったので、Cパンでは暑く感じた。
 25℃あたりで半ズボンか長ズボンの判断が分かれる。できれば長ズボンもジーパンは目がつんでいるいるので20℃以下のときのほうがいい。
 着るものに悩む季節である。といってもおしゃれに悩むのではなく、暑さ・寒さ対策で悩むのである。おしゃれで悩む都市ではもはやない。否、自慢ではないが10代からおしゃれで悩んだことがいまだかつてない。悩んだのは結婚式のときの服装で、式場の衣装係からいろいろ言われて何が何だかわからなくなった時くらいだろうか。それもまるで他人ごと、係の人にすべてお任せして私は頷いていただけだったと思う。

 さて本日も含めて世の中は3連休。台風17号もすでに被害が出ているし、今後も被害が想定される。明日も明後日も台風の余波で関東地方は横浜も含めて天気は悪い。千葉や伊豆諸島などの被災地は苦労が絶えないと思われる。被害が想像している以外にも表れていると感じた。これまでの経験に基づく想定を超えている。電気と情報の遮断は現代の社会生活にとって不可欠であり、その被害が広範囲である。病者や介護の必要な人にとっても厳しい状態である。
 台風17号の影響も無視できない。私ができることの模索とともに、現地のできるだけ早い回復と復興をのぞみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。