Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

深夜の帰宅

2024年10月05日 15時30分30秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昨晩の帰宅は23時30分を過ぎてしまった。
 久しぶりに参加した横須賀のヴェルニー公園での集会とデモののち、横須賀中央駅前の居酒屋でずいぶん時間を欠けてワイワイと時間を過ごした。
 自宅近くの駅からタクシーを利用。深夜料金で1100円。贅沢をしてしまった。ギリギリで日付をまたがずに帰宅できた。退職後初めての行状である。
 帰宅後はあまり音をたてないように入浴。だいぶ酔いが回って、寝る前の血圧測定もせずに寝てしまった。

 本日の朝8時前の起床がつらかった。朝9時から団地の管理組合の諮問機関の会議と、ボランティア作業のお手伝い。しかし10時ごろから雨が降り始め、11時半には本降りとなり、作業は撤収。昼食までの30分はしっかりと昼寝。雨は15時を過ぎた今もやまない。
 昨年に続き今年の夏も雑草や樹木の繁茂が著しい。暑さの影響と思われる。

 雨がやんだらいつものとおり出かけようと考えたが、本日は断念しろということかもしれない。本日、作業に少々従事したものの、腰の痛みはさいわいまだ出ていない。