Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

北風が頭を擦りぬけた

2024年10月09日 21時08分10秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昨晩は大雨・強風・雷注意報が出た。かなりの雨量の雨が9時ころまで続いた。現在は強風注意報が継続している。

 本日は風も強く、とても寒く感じた。最高気温は17.7℃と11月中旬並みとのこと。北風で最大瞬間風速も15mを超えたという。
 半袖のポロシャツではなく七分袖の開襟シャツにウィンドブレーカーを羽織って出かけた。ウィンドブレーカーがなければ風邪をひいたかもしれない。また野球帽を被っていると頭が少しは温かく感じた。髪の毛を短く刈り上げているとこういう時はとても寒い。帽子を被っても抵抗が小さいためか、風で帽子がすぐにズレてしまう。普段は気にすることなく、達観しているつもりでいても悲しい。

 出かけている間に強い風で団地内のケヤキの太い枝が落下、通路を通行止めにしたと連絡をもらった。月曜日にも5cm×3mの枝など6本ほどが落下したばかり。今週になって二度目の太枝の落下である。けがをした人が出なくてホッとしている。明日対策を考えることとなった。

 明日は最高気温が22℃と4℃以上も高くなるらしい。それでも北風で22℃というのは充分に涼しい。雨が降りそうもないのはありがたい。
 ケヤキの大木の対応を考えたのち、家電量販店でパソコンの機種を再度検討する予定。