shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

北の冬の味覚、ニシン漬け!

2008-11-19 23:27:24 | 北の逸品
待望のお取り寄せの品が届きました!

北の冬の味覚、ニシン漬けです。

ニシン漬けとは、身欠きニシンとキャベツや大根などの野菜を麹漬けにした北海道の冬を象徴する漬け物です。

しかも、σ(^-^;)も良く拝見する北海道の方の複数のブログで評判の「しんこやふじ田」さんのニシン漬けとなれば、コレは即お取り寄せは決定。

道新(北海道新聞)さんの通販サイトでGETしたのですが、道新さんも罪なことをするものです。

こんなもん見せられたら、買わない訳には行かないですって(笑)。

まあそれはさておき。

届いたニシン漬けですが、やはり美味いですね。

特に大根が美味いな。

最初は日本酒の肴にと思っていたんですが、一口食べて思ったのは、ホカホカのご飯がほしいという感想でした。

もちろん、日本酒にも合うけど、コレには固体の米だな。

しんこやふじ田さんの漬け物は、添加物を一切使用していないので、賞味期間がハッキリ言って短いのですが、しっかり堪能したいと思います。

今度は他の漬け物もお取り寄せしてみようかな。o(^-^)o

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るっこら)
2008-11-20 19:14:19
しゅーまんさん、こんばんは!ニシン漬け、大好きです。我が家の自家製ニシン漬けもおととい漬けました。一ヶ月後が楽しみです!ふじ田さんのお漬物はピクルスをいただいたことがあります。美味しかったですよ~
返信する
それはうらやましいです! (しゅーまん)
2008-11-21 00:36:11
るっこらさま、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
ニシン漬け、美味しいですよね。
ちなみに今もニシン漬けを肴に飲んでいます(笑)。
それにしても、ニシン漬けを漬けているとは、さすが本場ですね。
やはりそれだけ浸透している味なのですね。
自家製ニシン漬け、うらやましすぎます。
ふじ田さんの漬物、このニシン漬けでますます興味が湧いてきました。
そのピクルスも有名なんですよね。
お取り寄せした箱にチラシが入っていたのですが、やっぱり興味津々でした。
特にピクルス、福神漬け、長芋の醤油漬け、大根のピリ辛漬けあたりにひかれましたね。
またお取り寄せしようかな。
ニシン漬けが仕上がったら、その感想もぜひ聞かせてくださいね。
それでは~。(^^)/~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。