蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

グッドモ~ニング、ベトナム!

2010-11-07 12:05:14 | 日本・中国以外
ベトナムといえば、これ。
というわけで、ベトナムに行ってきた。
もちろん、初。

成田から約5時間半でハノイに到着。
時差は2時間。
さほど気になる時差ではない。

空港からホテルまで移動し、
ホアビンホテル(和平飯店)にチェックイン。
フロントの人がアオザイを着ており、早くもベトナム感満載。

チェックインとともに、両替(単位はドン)も済ませた。
なかなかいいレートで両替できた。
それは、円高ということもあったが、
ベトナムにいる間大変お世話になった方が、
フロントの女性に思いっきりプレッシャーをかけて、レートをよくしてくれたからだ。
そんなことができるもんなんだねえ。

その後、荷物を片付けてからみんなで夕食に出た。
紹介してもらったホテル近くのレストランで食事をしたが、
いやあ、うまいうまい。
いやがおうにも翌日からのベトナム探査への期待が高まる。

レストランでは、食事だけではなく、
女性たちがベトナムの民族楽器を使って演奏をしていた。
弦楽器ばかりの3人編成であったが、なかなか妙なる響き。
そして、われわれが日本人であることを知ってか、
突然、「北国の春」を演奏し始めた。
なんともはやの、サービスである。

BBGM(ベトナムBGM)を聞きながら、
様々な味を楽しみ、数種のお酒も楽しんだ。

しかし、飲み過ぎた。
調子に乗りすぎた。
なんといっても、ベトナムは旧フランス領。
なので、フランスワインが安く、そしておいしい。
気がついたら、赤・白とりまぜて、結構飲んでいたようだ。

さらに、ホテルに戻ってからも、
成田空港で買ってきたスコッチを私の部屋で飲んでいた。

ここで一つ弁明しておくと、
私はそれほど酒が強いわけではなく、
飲まなくてはやっていけないような酒好きでもない。
自宅ではほとんど飲まないくらいだ。

なのに、なぜこれほどまでに飲んだのかというと、
成田空港でスコッチ代金を払い、
さらに飛行機出発までのわずかな時間にビールを飲み、
ベトナムのレストランで注文を一手に引き受けていたMさんがいたからだ。

これまで私はMさんに多大なる恩恵を受けてきた。
ある夏の日には、Mさんに浅草でごちそうになったこともある。
2時間で4件の店を回るという超ハード飲みスケジュールだったが。
そんなMさんの意向を無碍にできるはずがない。
以後、毎晩、食後は私の部屋で酒盛りとなっていったのだった・・・・・。

そして、案の定、翌日は二日酔いに。
一度早めに起きたものの、すぐに二度寝。
朝食を食べられなかった・・・・。

さて、どうなることやら。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢文文化圏 (ほうじょう)
2010-11-08 02:59:36
うおお、Mさん。身体は大丈夫なのか。
ところで、ベトナムBGMはVBGMでは。
返信する
あ・・・・・ (しゅいえほん)
2010-11-08 10:52:22
そうだ。Vでした。。。。。。
お恥ずかしい。

Mさん、不死身です。
返信する
こんにちは。 (島貫)
2010-11-09 08:37:02
こんにちは。ユートラベルノートの島貫と申します。

ブログを拝見し、リンク許諾をお願いしたいと思いコメントさせていただきました。
実は今素晴らしい旅の情報をお持ちのブロガー様にリンクのお願いをさせていただいております。

私どもユートラベルノートはもっと楽しい旅を目指して、世界のトラベラーの皆さまが情報を交換できる場所を作りたいと考えております。
現在12の都市をオープンしておりますが、今後更にエリアを拡大する予定です。
ブログのアクセス数アップにもお役立てくださいませ。現在新規でご登録いただいたブロガー様を対象にしたイベントを行っております。
この機会にぜひご登録いただければと思います。

ブログリンク許諾ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
返信する