shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

まだカモはいるのかな?(白井市内)

2024-03-17 05:30:26 | みんなの花図鑑
3月16日は大きな高気圧が本州を被い、朝から陽射しがたっぷりで、13時の気温はなんと21℃でした。
今週の初めにまだカモが残っていた市内の池では、どうなっているでしょう?
出かけてきました。

先ず、自宅から歩いて行ける調整池です。
まだヒドリガモ、コガモ、キンクロハジロがいました。キンクロハジロの数が減っていました。






続いてハシビロガモが越冬した池へ行ってみました。
いましたハシビロガモです。


ぐるぐる輪を描いているものもいれば、頭を突っ込んで餌を採っているものもいました。
数は以前観たときと変わっていないようです。




あらあら、このカモはオカヨシガモではないでしょうか?
市内で観るのは初めてかもしれません。しかもペアです。




続いて出かけたのはオオハクチョウが3月3日までいた七次川調整池です。
ここにはオナガガモとホシハジロが合わせて500羽ほどいました。

ところが1羽のカモも見えませんでした。1羽のカワウが悠々と潜水を繰り返していました。
写真も撮らずに帰ってきました。

おまけの写真は近所で咲き始めたダンチオウトウです。
ヒヨドリが来ていました。






今日は終日出かけていますので、コメント欄を閉じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が吹いた日は鳥も観られず... | トップ | 散歩道で見かける鳥も減りました »
最新の画像もっと見る