shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

ノスリを怒らせてしまった?

2022-06-03 18:18:52 | 


前橋市の嶺公園でノスリが巣を架けたとの情報があり、出かけてきた。
元々、この日は山歩きの予定だったが、午後に雷雨の予報だったので、探鳥に切り替えたのだ。

朝から目撃されたところへ行ってみたが気配はなかった。
しばらくすると「ピュゥーエィー」と鳴き声がして、30mほど先の樹にノスリが止まった。

■ノスリ
Eastern Buzzard

タカ目タカ科ノスリ属
Buteo japonicus
鵟/L55cm

完全な逆光だった。取り急ぎ証拠写真だけでもと思い、数枚を撮った。


背後が森なので順光では撮れないにしても、横からの光で撮ろうと丘を上がって回り込んだ。距離は50mほどになった。




ここで露出を変えて何枚も撮ったが、あろうことかノスリが私をめがけて急降下してきた。






ノスリは私の頭の上を通過して旋回し、電柱の上に止まった。距蟻は20mほどで順光だった。
電柱から突き出た鉄の棒が興ざめだが、鳥の細部まで観察できる距離だった。




ノスリは電柱にしばらくいて、やがて森の中に姿を消した。しかし鳴き声は聞こえていた。
20分余り待ったが出てくることはなく、ならばこちらから訪ねてみようと森の中の道に入った。

ノスリが消えた辺りで一番背が高い樹がこの樹だ。
 

残念なことに下から見上げても巣は見えなかった。またノスリの声も消えていた。
すると突然ノスリがこんもり茂った樹の中から、スターウォーズに出てくる戦闘機のように枝葉をかわして、私の頭の上をかすめて飛び去った。

そして私にも見えるところに止まり、こちらを睨んでいた。
この森で食物連鎖の頂点に立つ絶対王者のノスリを、どうやら怒らせてしまったらしい。
少しだけ写真を撮らせてもらい、早々に森を抜けた。








2022/06/03

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガとカワラヒワ | トップ | 嶺公園でガビチョウに出逢った »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間に対しても (fukurou)
2022-06-03 18:25:54
shu様
こんばんは。
子育て中なのでしょうか?
人間に対しても威嚇して来るとはさすがノスリ!
完全にshuさんは侵入者、敵なのですね。
お蔭ですごい迫力のある写真が撮れたわけです。
私もそんな場面に出会ってみたいですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-06-03 19:07:15
こんばんは!
ノスリ、怒ってますね〜
大きな口を開けて睨んでいる様子がよくわかります。
じっと見たら敵認定されるのでしょうか。
それともカメラが気に入らない??
カメラに突撃されなくて良かったですね。
こんな例はあるのでしょうか???
返信する
ノスリ (さざんか)
2022-06-03 20:28:33
1枚目のお写真、威厳がありますね。
ノスリがこっちに向かって飛んで来る!
怖いですね。
森の中に入っても、又shuさんの頭をかすめて飛んで、木の上から怖い顔をしていますね。
大きな口!
やはりshuさんを威嚇しているように見えます。
俺の縄張りに入って来るなって。
やはり森の王様なんですね。
返信する
無事でよかったです (ninbu)
2022-06-03 20:50:12
shuさん、こんばんは。
タイトルの、ノスリを怒らせてしまった、を読んだときはさほど
気にしていなかったのですが、50mほどの距離最初に出会い、写真
を撮っているshuさんをめがけて急降下する記述で怖くなりました。
でも、その結果20mの距離の順光で写真を撮れて万々歳と思いました。

ところがその後、森の中での威嚇行動と、shuさんを見つめる形相を
見て、さらに怖くなりました。タカの仲間だけあって、攻撃の仕方も
迫力満点で凄い経験をされましたね。無事でよかったです。(^.^)
返信する
fukurouさん こんばんは (shu)
2022-06-03 20:55:59
早速のコメント、ありがとうございます。
今日はブログをお休みさせていただき、明日の朝からリスタートの予定でいました。
それが待ちきれず、フライングしました。

Wikipediaによると、ノスリの繁殖期は4~5月だそうです。
そうすると子育て中だったかもしれません。
見かけたのは、全体に色が淡いのと、胸の上部に褐色の斑点のようなものが見えるので、メスでないかと思います。

ノスリは猛禽の中では見かけることが多い鳥のようです。
農耕地で狩りをすることが多いので、ご覧になられるチャンスもきっとあると思います。
返信する
なつみかんさん こんばんは (shu)
2022-06-03 21:03:56
コメントありがとうございます。
昨夜、なつみかんさんがレアもの希望と仰ったので、何とかそれらしい写真をと思ったのですが、いかがでしょうか?
ノスリは猛禽の中ではレアではないようですが、私が写真を撮れたのは初めてでした。
(以前観ていますが、写真を撮れていませんでした。)

やっぱり、怒ってますよね。
子育て中だとすると、巣の近くに来た不審者を威嚇した可能性があると思います。
カラスでも子育て中に巣に近づくと攻撃されますよね。

今回、森の中で突然現れて頭上をかすめた時はびっくりしました。
風きり音が凄かったですし、風もビューンと感じました。
帽子を取られなくてよかったです。
返信する
さざんかさん こんばんは (shu)
2022-06-03 21:13:47
チコちゃんの真っ最中なのに、コメントありがとうございます。
(関係ないですか?)
今日はちょっと怖かったです。
(雷の方がずっと怖かったですけど。)

ノスリは、ふだんは農耕地でネズミやモグラを捕まえてくれるので、「農地の守り神」とも呼ばれているようです。
バトルになって、怪我をしても怪我をさせてもいけないので、早々に引き上げてきました。

間違いなく、この森の王者です。
でも、鳥を襲うことはないようで、電線に止まっていた時も、すぐ近くにヒヨドリがいました。
返信する
ninbuさん こんばんは (shu)
2022-06-03 21:19:10
コメントありがとうございます。
今日は4回も撮影チャンスがありました。
1度目は完全逆光で、シルエットしか写っていないと思ったのですが、露出補正のお陰で何とか証拠写真程度にはなりました。
電柱に止まってくれたのは、運がよかったですね。
距離的には、最後の森の中のショットがいちばん近いです。
トリミングなしで出しています。

猛禽の撮影で、これほど近くで撮ったのは初めてかもしれません。
撮影の後、興奮が残りました。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-06-04 08:48:04
昔、江ノ島の表側の海岸に遊びに行きました。
そして、のんびりおにぎり食べようとしたら、
少し油断したら、トビに、袋ごと持っていかれ、
驚いたことを思い出します(@_@)

ノスリ、巣が近いのかもですね。
shuさん書かれていますが、子育て中なのかも
小さい野鳥も、敵が来れば、一生懸命、
子供たちを守ろうとしますが、
さすが、ノスリ、こんな風に威嚇されたら、
怖くなりますよ。
何事も無くてよかった。
迫力ある写真、楽しませていただきました^^;
返信する
attsu1さん おはようございます (shu)
2022-06-04 08:58:55
コメントありがとうございます。
トンビに油揚げは、実際にあるような話ですね。
江ノ島でのお昼ご飯は、困りましたね。

私もゴルフカートに入れておいた袋を、カラスが持って行ったのを目撃したことがあります。
トビもカラスも結構重いものでも運べるようですね。

鳥に襲われて怪我をしたというのは聞いたことがありませんが、ありそうに思います。
昨日は被っていた帽子を持って行かれそうでした。
返信する

コメントを投稿