shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

七次川調整池のオオハクチョウ(千葉県白井市)

2018-11-20 15:43:04 | 
今日、七次川調整池ではオオハクチョウが10羽に増えていました。そのうち幼鳥が2羽いました。
陽射しが出て暖かく、ほとんどのオオハクチョウが陸に上がって休んでいるなか、幼鳥は水辺に出たり、草をついばんだりしていました。




成鳥は、陸で羽繕いをしたり、中には完全なお休みモードの鳥もいました。




ちょっと珍しかったのは、カワウとシラサギがお隣同士で休んでいたこと。
カワウの餌は主に魚類だし、シラサギも魚類や両生類を餌にするので、ここでの捕食は難しいと思います。お互い気にしていない様子でした。
カワウの足首には足環が見えました。



リンク⇒11月8日のオオハクチョウ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両神山の落葉 | トップ | 赤い実をつける木々- 近所の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿