shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

ユスラウメが開きました - 我が家の庭(千葉県白井市)

2020-03-11 12:31:35 | みんなの花図鑑
3月11日東日本大震災から9年目の朝です。今年初めてのユスラウメが開きました。



まだ一輪だけ、それもこれから花弁を広げようとしているところです。
今日はお天気が良いので、きっと続いて何輪か開いてくれそうです。

昨年も早かったですが、さらにそれより早いように思います。下記は昨年撮ったものです。




5月にはかわいい実が生ります。


花壇ではヒアシンスが咲き出しました。




クリスマスローズも元気です。




スイセンは白いフサザキスイセンが盛りです。


今が我が家の花壇が一番賑わう季節です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の小さな白いお花(オラン... | トップ | 山へ行けない日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花宣言! (fukurou)
2020-03-11 14:16:50
shu様
こんにちは。
ソメイヨシノは標準木で数輪花が咲いたら開花宣言です。
shuさん宅は1輪でも立派に開花宣言!
綺麗なお花ですね。
清楚な女性のイメージがします。
花弁の根元が透けて見えていますね。
返信する
fukurouさん こんにちは (shu)
2020-03-11 14:39:37
早速コメントをいただき、ありがとうございます。
今しがた観てきたら七輪開いていました。なぜかしら秋刀魚が食べたくなりました(笑)
今日はとても暖かで、木曽の雪も消えたのではないでしょうか。
春が早いのは嬉しいものの、名残の雪にも情緒を感じますね。
返信する
Unknown (さざんか)
2020-03-11 19:12:38
ご自宅のユスラウメが咲いたのですね。
青空に映えて、とても綺麗です。
実は採って召し上がりますか?
偶然ですが、私も今日近所でユスラウメを見たのです。
もう満開でした。
他のお花も綺麗ですね~。
お花畑みたいです。
フサザキスイセンが素晴らしいですね。
返信する
さざんかさん おはようございます (shu)
2020-03-12 08:24:44
コメントありがとうございます。
先ほど、さざんかさんのブログにお邪魔していたところです。
昨日、今日と暖かで春のお花が咲き出し、庭の風景も鮮やかになってきました。
さざんかさんのご近所ではもうユスラウメは満開ですか。いいですね。
ユスラウメの実は私は食べたことがありません。熟すと小鳥がすぐに食べに来ます。
お酒に漬けて飲むのもいいそうですが、それほど採れるとは思えないので、もっぱら小鳥さんに食べてもらっています。
どこかで種が増えて新たな命がつながっているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿