shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

山へ行けない日々

2020-03-13 09:59:31 | 日記(雑記帳)
近ごろ気分が晴れないのは山に行けてないからに他ならない。
仕事がない週末(私の場合、木~日が週末)に何かと小さな用事があり、たまに空いているとお天気がそぐわない。
その分、家にいて庭に出て草取りに充てる時間が増えたのだが、そんな中今朝は今まで見なかった草(?)を見つけた。
ツクシだ。


もともとカーポートスペースには赤土の上に砕石が敷いてあった。
それをどけて耕し草花を植えたのだが、土台が悪いのであまり栄養はなく、何年か前にかスギナが入ってきた。
いずれツクシも出るだろうと心配していたが、とうとう出てきたのだ。
これ以上スギナを増やすわけにはいけない。
出てきたツクシには申し訳ないが、胞子を飛ばす前に切り取って、しばらくは花瓶に差して眺めることにした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユスラウメが開きました - 我... | トップ | ツタバウンラン - 我が家の庭... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shuさん、こんにちは (さざんか)
2020-03-13 11:27:24
ツクシが出ましたか。
可愛いので好きなんです。
でもスギナがはびこるとお困りのようですね。
繁殖力が強いですものね。
近所の家の片隅にツクシが出ているので撮りたいのですが、フェンスが邪魔でどうしても撮れなくて残念です。
ツクシも花瓶に挿して見て貰えば、満足でしょう。(^^♪
返信する
ストレスがたまりますね (fukurou)
2020-03-13 14:32:02
shu様
こんにちは。
山に行けないのは大きなストレスですね。
テレビをつけたら、コロナコロナですし、不要不急の外出はやめろとお達しが出ていますし、閉塞感で一杯ですね。
私は朝の散歩だけは毎朝、1万歩ほど歩いています。唯一ストレス解消法です。(笑)
返信する
さざんかさん こんにちは (shu)
2020-03-13 14:47:18
コメントありがとうございます。
北陸に暮らしていたころは、毎春ツクシをたくさん観ました。
摘み取って食べたこともありますが、特別美味しくはありませんでした(笑)
山に行けない原因の一つが、このところ毎週お世話になっている歯医者の予約です。
たった30分のために、毎週金曜日をつぶしています。
あと2回、どこも痛くも痒くもないないのですが、親知らずに溜まった歯垢を順番に取るのに5週間もかかるそうです。
返信する
fukurouさん こんにちは (shu)
2020-03-13 16:46:04
コメントありがとうございます。
毎朝1万歩はすごいですね。何もせずに歩くだけでも1時間40分はかかりますね。
それに写真を撮ったりするので、2時間ほど歩いていらっしゃいますか?
朝ごはんが美味しいでしょうね。

出かけられない日々は山の雑誌と山のビデオを楽しんでいますが、余計山への思いは募る一方です。
返信する

コメントを投稿