shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

白山 初秋の中宮道を歩く(その① プロローグ)

2024-08-29 05:30:00 | 山行・旅行
中学2年の時に最初に登って以来、今回が20回目の白山登山となった。
今回は二つの目的を持って入山した。一つは中宮道を歩くこと。もう一つは初秋の草花を観ることだ。山頂を目指す登山ではない。しかし余力があれば御前峰か大汝峰のどちらかを登ろうとも思っていた。

中宮道は白山山頂に至る登山道の中でもっとも距離が長く、中宮温泉から室堂までの距離は20kmある。途中に水場が少ないこともあり、真夏を避けて秋に歩くのが良いと言われている。途中に2つの避難小屋がある。そのうちゴマ平避難小屋は中間地点にあるので、そこに泊まる計画とした。

草花は、『白山花紀行』が7~8月に白山の登山道で観られる花をまとめているので、ぎりぎりの8月下旬に出かけることとした。中宮道の中でも北弥陀ヶ原やお花松原は花の名所として知られていて、そこで咲いている草花が楽しみだった。

今回は東京(羽田)から小松まで空路を使った。空路の場合いつも機窓から見る山々が楽しみだが、今回はずっと雲が多く、その中で富士山だけが頭を出してくれていた。

小松空港が近づき高度を下げていくと、雲間から懐かしい街並みが見えてきた。母の生誕地でもある白山市鶴来の街並みだ。母の生家もこの街のどこかに見えるのかもしれない。
右に蛇行して流れているのが手取川で、中央を真っ直ぐ流れるのは七ヶ用水(しちかようすい)だ。手前にグラウンドが見えるのは鶴来高校で、その上に白山郷公園や武道場が見える。白山比咩神社は、左のこんもりとした丘(舟岡山)の向こうにあり見えていない。
余談になるが、白山比咩神社はかつて舟岡山にあった。鶴来の街中から白山を望むことはできず、舟岡山から白山を遙拝していたとされる。また現在の白山比咩神社の境内には奥宮遙拝所があるが、そこからも白山は見えず、大汝峰、御前峰、別山の白山三山の形をした大岩が祀られている。

この日は中宮道の起点となる中宮温泉の、にしやま旅館に泊まった。夕食にイワナの塩焼き、ゼンマイの煮付け、山菜の天ぷらなどが供され、いずれも美味であった。地酒の菊姫の純米冷酒も絶品で、登山前だというのに少し飲み過ぎてしまった。

源泉掛け流しのお湯はほどよい温度で、しかも柔らかく、長く浸かっていても湯疲れすることはなかった。なるほど胃腸に良いと言われるのも納得できた。
中宮温泉は一説には1300年の歴史があると言われている。詳しくは『白山の自然誌 白山の秘湯・中宮温泉の歴史』に詳しいので、リンクをご覧いただきたい。現在はにしやま旅館を初め3軒が営業している。

にしやま旅館の会長から登山道のこと等を教わって、翌朝6時に宿を出発した。

白山 初秋の中宮道を歩く(その② 中宮温泉~シナノキ平避難小屋) に続く。

« ウリ科三種(ヘチマ、ゴーヤ... | トップ | 次の記事へ »

takan32さん こんばんは (shu)
2024-08-30 19:42:00
>takan32 さんへ
>登山... への返信

コメントありがとうございます。
白山の標高が高いところは涼しかったですが、初日は標高700mから歩き始めたので、とても暑かったです。
台風10号の影響で昨夜から今日の午前中まで雨が降りました。
今日の午後は雨が止んだのでテニスをしましたが、とても蒸し暑かったです。
これ以上大きな被害が出ないことを祈っています。
登山 (takan32)
2024-08-30 18:59:33
shuさんへ、夏の終われに近くなっても、最近は以前の真夏並みかそれ以上なので、標高の高いところに行くと、涼しくなっていいですね。
台風10号は京阪神は影響は今のところほとんどなく、きょうの午前中(8月30日)は青空も見えて、風もなく、普段の暑い一日でした。
なつみかんさん こんばんは (shu)
2024-08-30 00:43:33
>なつみかん さんへ
>20回記念!... への返信

コメントありがとうございます。
いつの間にか20回目の白山登山となりました(下山してから知りました)。
ライフワークと言うほどのものではないですが、『白山花紀行』を年々充実していこうと思っています。

なつみかんさんは以前大山に登られていますよね。
それに毎日しっかり歩かれています。経験のある方とご一緒なら、今からでも白山は大丈夫だと思います。
季節的には今年は花の時期が終わったので、7月下旬を目指してお出かけ下さいませ。

今回のシリーズを書き始めて、とても写真の整理が追いつかないことが分かりました。
明日は掲載を諦めて、明後日に続編を上げたいと思います。
また、「その②」の範囲も当初の予定より短縮して書こうと思います。

さて台風の影響でしょうか、夜に入ってこちらでも雨脚が強くなってきました。
各地に被害が出ないことを祈っております。
20回記念! (なつみかん)
2024-08-29 21:26:47
こんばんは~
20回目の白山登山!
最初に登られたのが中学生の時、今は毎年登られているということで、本当にライフワークのようですね。
前にも書いたかもしれませんが、白山は私にとっても思い出の山です。
登れなかったという意味でですが・・
学生時代、教室旅行で白山に登ることになっていましたが、その時就活実施中でちょうど面接日に重なり行けなかったのです。
その後機会がなく今に至ります。
そう言う意味でもじっくりshuさんの記事を拝見するのが臨場感あふれてとても楽しみです。
プロローグを拝見すると、まるで紀行文!
これからの展開が楽しみです!!
写真の整理を頑張ってくださいませ。

台風の影響が心配ですね。
こちらの方は土日月が危ないと言われています。
大きな被害が鳴ければいいのですが・・・
attsu1さん こんばんは (shu)
2024-08-29 20:24:52
>attsu1 さんへ
>こんにちは^^... への返信

コメントありがとうございます。
60歳が迫った頃から毎年白山へ出かけるようになりました。そしていつの間にか20回目です。
広大な白山なので、登山道がたくさんあります。やはりいつの間にか歩いていない道が僅かになりました。
そんな中で、年を考えると今のうちに歩かないと一生歩けないと思ったのが中宮道でした。
歩いてみたらやはり長かったです。

飛行機に乗るのは、普段使っているクレジットカードでマイルが溜まるからです。
そのお陰様で北海道にも無料で行けました。それでも年に数回しか乗っていません。

台風10号は嫌な進路を通っていますね。
お米を初め、収穫間近の農産物への被害が心配です。
大きな被害が出ないことを祈ります。
こんにちは^^ (attsu1)
2024-08-29 19:07:34
20回目の白山登山(@_@)
そして、中宮温泉から室堂までの距離は20km
更に(@_@)です。
さすが、shuさんと言うを感じます。
そして、目的から、上手く時期を考え計画されるところにも、いつも感心しています。

空からの故郷、色々思い出すことがあるのでは?
次回を楽しみにしています。

久しく飛行機に乗っていないので、空からの景色、
以前、青空の飛行機の羽、雲、何度も写真撮ったのを思い出します

台風、まさに日本を縦断しそう
そして、こちらでも先程から、もの凄い雨です。
農産物への影響が心配されます。
台風、地震が来るのは、日本では仕方ないとして、
大きな被害を出ないのを祈ります
山歩きさん こんにちは (shu)
2024-08-29 14:37:41
>山歩き さんへ
>鶴来... への返信

コメントありがとうございます。
松本清張のゼロの焦点。映画を観た覚えがあります。
能登半島の風景をよく覚えていますが、鶴来は記憶にありませんでした。調べてみましたが、よくよく思い出せずにいます。
山歩きさんからゼロの焦点について伺うのは、今回が初めてだと思います。

金沢から白山に向かうと、必ず鶴来を通ります。鶴来は手取川扇状地の扇の要に当たり、交通の要所でもあります。
また昔から醸造が盛んで、中宮温泉でいただいた菊姫の冷酒も鶴来で造っているものです。
最近のことより昔のことをよく覚えているのは、私も同様です。
きっとこの頃は鮮烈な想い出になるような出来事がないのでしょうね。
鶴来 (山歩き)
2024-08-29 10:58:29
shuさんこんにちは。20回目の白山登山お疲れさまでした。今回のレポートで「あっ」と思ったのが鶴来でした。昭和40年代前半から松本清張の作品にはまっている私は、「ゼロの焦点」に鶴来が登場していたことは良く覚えています。グーグルマップで確認して再び「あっ」でした。

2019年に白山に登った時、金沢からレンタカーを走らせ別当出合に向かったのですが、鶴来を通過していたことを思い出しました。その時も「ゼロの焦点」のことを考えていたと思います。

もしかすると、この件については以前にもコメントしていたかもしれません。最近のことよりも昔のことの記憶が鮮やかなこともある高齢者です。