岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

ついに明日から決戦!

2007年07月11日 21時41分05秒 | Weblog
    (参議院選挙の決戦を控えて、嵐の前の静けさの阪口直人事務所) 

今日は、三重県選出の中川正春衆議院議員が和歌山に入って、応援していただきました。午前中は阪口直人候補予定者と街頭宣伝活動。私は12時の市役所前、12時半の県庁前から合流しました。その後、直人さんはNHKの政見放送の録画撮りのため、私と中川議員の二人で、南海和歌山市駅、ショッピングモールのパームシティ―前、そしてオーストリート前で4時まで街頭演説をしました。

 中川議員はよく通る声で、激しい演説をされ、大いに意気が上がりました。自動車の中から手を振ってくださる方、ビラを受け取ってくださる歩行者の方々、反応は今日もすばらしかったです。

 写真は、公示日を前日に控えた阪口直人事務所の全景です。今日も雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、明日も天候は荒れるでしょう。まさに、嵐の前の静けさをただよわせる事務所の雰囲気です。

前原誠司前代表来和!

2007年07月10日 23時58分37秒 | Weblog
 (大江やすひろ参議院議員の総決起大会にて前原さん、藤本さんと記念撮影)

 本日は、朝7時からJR和歌山駅にて阪口直人さんと一緒に朝立ちからスタート。昼間は参議院選挙の応援で走り回りました。その間、昨日の鳩山幹事長の「ぶらくり丁」視察のお礼に、市議会の島幸一議員の会派「新風会」にご挨拶に行ってきました。

 夜は、比例区の大江やすひろ参議院議員を励ます総決起大会が市内のホテルで開催されました。大勢の国会議員が応援に来る晴れやかな決起大会でした。総勢1000人の大集会で、さすがに勢いを感じました。私も、自分の選挙の時には1000人集会ができればなあと決意を新たにしました。

 昔から仲の良かった前原誠司前代表も来られていました。この春の地方選挙には、藤本まり子県会議員のために、わざわざ和歌山まで入ってもらいました。そのおかげもあって、藤本県議がトップ当選したものと、改めて二人でお礼を申し上げて、記念写真を撮らせてもらいました。

 会場の熱気からしても、今度の選挙は強いフォローの風が吹いていることが判ります。おりしも、会場からは和歌山城をバックにイナズマが光り、雷の大きな音が鳴り響いていました。風雲急を告げる天候も、この選挙を暗示しているようです。

 参議院での与野党逆転、そして、一日も早い衆議院の解散総選挙で政権交代!まさに、歴史的大事件に立ち会えるわけですから、緊張すると同時にとてもやりがいのある幸せな気分です。皆さん、この気分を一緒に楽しみましょう!!

鳩山由紀夫幹事長来和!

2007年07月09日 20時02分20秒 | Weblog
    (市役所前の和歌山城公園の入口で前座の演説をする周平!) 

 今日は、鳩山由紀夫幹事長が和歌山に応援に来てくれました。鳩山さんとは、彼が初当選された頃からのお付き合いです。当時、鳩山さんのためにできた政策勉強会に、まだ大蔵省の課長補佐だった私も入れてもらったおかげです。

 今日は、2時40分に関西空港に到着ということで、私がお迎えに行きました。道中、選挙情勢の報告、意見交換などして、3時40分から和歌山市役所前で、街頭演説。その後、今日が和歌山大空襲の記念日なので、汀公園の慰霊碑に献花をしていただきました。

 そして、鳩山幹事長には中央市街地の商店街である「ぶらくり丁」を歩いていただきました。先導はこの春、市会議員に当選された島幸一さんと商店街の幹部の皆さんです。島さんからはまず丸正の説明からしていただきました。シャッター通りになった商店街を「中ぶらくり丁」、「東ぶらくり丁」と通り抜けコースです。

 帝国座や築映などの映画館のあったところでは、ゆっくりと立ち止まって、説明を聞いてもらいました。鳩山幹事長は、後で、「これは何とかしなくてはいけないね。」「民主党の中小企業対策に、もっと商店街の問題を入れていこう。」とコメントされていました。

 そして、最後はJR和歌山駅前での街頭演説です。当初の予定では、商店街は幹部の皆さんの説明を聞くだけで、お店は入っても、2,3軒と考えていました。ところが、鳩山幹事長が1軒ずつ回って握手をするので、時間が大幅延長になりました。

 和歌山駅には私と司会の藤本まり子県会議員が先に到着して、午後5時から私が前座の演説をして、時間稼ぎです。ようやく、街宣車で鳩山幹事長と阪口候補予定者が到着したのが5時10分過ぎ。

 坂口さんの演説の後、鳩山幹事長の演説で締めなのですが、飛行機の関係で、5時半には和歌山駅を出発しなければなりませんでした。記者の皆さんからは、演説後の「ぶら下がり取材」を申し込まれていましたから、ギリギリの時間です。

 その時、鳩山幹事長からは「よし!飛行機を一本遅らせよう。すぐに手配してください!じっくり時間を気にせずにやろうや。」との指示をいただきました。結局、演説は30分近くにもなりました。途中で雨が降ってきたにもかかわらず、大勢の聴衆は誰一人立ち去ることなく聞き入ってくれました。そして、観衆のパワーに応えて、鳩山さんは素晴らしい演説をなさいました。私も聞いていて感激しました。

 鳩山幹事長、そして大勢の集まってくださった市民の皆さん、ほんとうに有難うございました。

ポスティング

2007年07月08日 23時36分20秒 | Weblog
 (紀の川市貴志川町の長山団地でのポスティング。事前の打合わせ中)

 今朝は、参議院候補予定者の阪口直人さんのサンデー行動日です。紀の川市貴志川町の長山団地でのポスティングに合わせて、候補者が自転車で団地内を演説して回る活動をしました。午前中だけでしたが、カンカン照りの真夏日の作業です。参加者全員汗だくになります。

 しかし、一緒に汗をかくと仲間意識も芽生えます。私自身、「岸本周平後援会」のボランティアの皆さんに先月ポスティングをしてもらった身なので、お返しの気持ちで頑張りました。私は補欠選挙の応援などで、ポスティングには慣れていますが、今日はさすがに暑さに参りました。しかし、大勢の参加者のおかげで短い時間だったので助かりました。

 午後は阪口事務所で、広報ビラのチェックなど、裏方に徹しました。事務所に詰めてくれているスタッフの皆さんと楽しく仕事ができました。明日の鳩山由紀夫幹事長の日程の最終チェックもしました。

 鳩山幹事長は明日月曜日の午後3時40分に市役所前。4時20分に中ぶらくり丁、5時にJR和歌山駅前です。皆さん!奮ってご参加ください!!

鉢呂吉雄選挙対策委員長来和

2007年07月07日 23時53分59秒 | Weblog
      (鉢呂吉雄選挙対策委員長と阪口直人候補の事務所前で記念撮影) 

 昨日は、忙しさにかまけて、ブログはお休みでした。申し訳ありません。昼間はいつも通りで、夜は高校の13年先輩のクラスの同窓会に乱入しました。私のいとこの「フーちゃん」が学年の人気者だったことと、私の後援会の志賀義雄会長が彼らの担任との理由で、志賀会長のお供で参加しました。団塊の世代の先輩達のパワーに参りました。
 
 今日は、民主党本部から鉢呂吉雄選挙対策委員長が和歌山に来てくださいました。一人区の現況調査と激励のためです。鉢呂先生には昨年の知事選挙以来、和歌山の民主党はすっかりお世話になっています。私も最近は、上京の機会もなく、お久しぶりでした。

 午後は、紀ノ川筋に沿って、阪口さんの選挙協力を求める行脚をしてきました。感触は良かったですね。自分で運転したので、けっこう疲れました。安全運転ですから、ご安心下さい。

 そして、午後7時から、このブログでも有名な「周友会」のボーリング大会に参加。30人近い参加者で盛り上がりました。私はストライクを2個出しましたが、ファウル2、ガーター2で、107のスコアでした。集合時間は7月7日午後7時でした。 

 107よりは、もう少し良いスコアのはずなんですが、、、、。安い会費の割には、豪華景品も出る楽しい会でした。またやりましょう!!
 

 

街頭演説の日々

2007年07月05日 23時42分39秒 | Weblog
 (三菱電機前の小雑賀交差点にて、阪口直人さん、藤本まり子さんと) 

 今日は、朝7時前から三菱電機の工場の前で街頭演説。この辺りは、化学工場もたくさんあって、朝は通勤ラッシュになります。近くの駅から歩いてくる方、マイカーや自転車・バイク通勤の方、入り乱れてごった返します。

 ピークの8時20分頃まで県会議員の藤本まり子さん、片桐あきひろさんや市会議員の山本ただすけさん達と一緒にビラを配りました。連合の仲間も大勢参加してくれ、大いに盛り上がりました。用意したビラが全部無くなるほどの盛況でした。

 昼間は阪口事務所に出入りして、来週9日の月曜日の鳩山由紀夫幹事長来和の準備に明け暮れました。午後3時半に和歌山市役所前、午後5時にJR和歌山駅前で街頭演説です。皆さん、ぜひ聞きに来てください。なお、鳩山幹事長は午後4時半頃にはぶらくり丁を歩いています。

 夕方は、阪口直人さんと一緒に経営者の皆さんとのミニ集会に参加。辛口ながら愛情のこもったエールをいただいた2時間でした。参加者の結論は、「阪口さんはまだ遠慮しすぎてる。カンボジアで銃弾の雨をくぐった体験から平和の重みを熱く語れ!」とのきびしいものでした。ここまで本音で語ってくれるということは、すでに応援の気持ちだからと、うれしい瞬間でした。おおきにやで!!

清水興@NANIWA EXPRESS

2007年07月04日 23時31分24秒 | Weblog
     (同級生の清水興とライブハウスでツーショットです)

 今日の昼間はいつもと同じ、参議院選挙の応援とそのための支援者回りでした。夜8時から、和歌山市内のライブハウス「OLD TIME」で「安達久美クラブパンゲア」のライブに行ってきました。安達久美さんは貝塚出身の新進気鋭のギタリストです。

 そして、このグループのベーシストが清水興さんでした。清水興と言えば、言わずとしれた「NANIWA EXPRESS」のリーダー&ベーシストです。世界的な活躍をしているベーシストで、インディーズ時代のコブクロをプロデュースしたり、ゴスペラーズのアルバムに参加するなど、皆さんご存知の音楽家です。

 皆さんが知らないのは、清水興と周平が高校の同級生だということでしょう。ということで、同級生の仲間と、ワイワイガヤガヤ。ライブハウスに乗り込んできました。目の前で見た清水興のベースは「ど迫力」でした。安達久美さんの演奏にもすごい才能を感じましたが、同級生のオジサン同士、清水興に軍配を上げさせてください。

 彼のお母さんも来ておられました。普段、清水興は和歌山にいませんので、お母さんに会う方が多かったので、ごあいさつをさせてもらいました。同級生の仲間も久し振りに昔に戻った気分です。3時間近く、久し振りのライブハウスを楽しみました。

アフラック大竹美喜創業者・最高顧問

2007年07月03日 23時37分06秒 | Weblog
 (アバローム紀の国の控え室にて大竹美喜アフラック創業者と記念撮影) 

 今日の朝立ちは和歌山県庁の前で街頭演説でした。7時半から9時の始業まで、ビラを配りました。県庁は正門のほかに、東門、北門があります。通勤の多いのは東門ですが、正門もけっこう人通りがあります。阪口直人さん本人は正門と東門半々で立ちました。反応はとても良かったと思います。

 昼間は選挙応援活動で明け暮れましたが、夕方は久し振りに「LINKS和歌山第7回」の研究会をアバローム紀の国で開きました。経営者やNPOの関係者でつくる勉強会ですが、司会をさせていただいています。今回は、アメリカンファミリー生命保険(アフラック)創業者・最高顧問の大竹美喜さんに講師をお願いしました。

 大竹さんには若い頃からご指導をいただいており、尊敬するビジネスマンのお一人です。落選してから、時々東京でお目にかかっていましたが、「応援するからいつでも和歌山に行ってあげるよ。」と励ましてもらっていました。ついに実現しました。

 お話は情熱的で、予定の時間を15分オーバーしてしまいました。ガン保険を当時の大蔵省がなかなか認可しない。2年半もかかったエピソードや、そんな中で頑張れたのは、「誰もがやりたがらないガン保険の仕事だからこそ自分がやるんだ。」というフロンテアスピリットだったとのこと。

 競争者がいないマーケットでのビジネスは「ブルーオーシャン」で、やり抜けば成功がある。競争者の多いマーケットは「レッドオーシャン」で赤字になって疲れるだけとの経営哲学を語ってくださいました。

 アメリカンスタンダードは正しくないが、現実にそれに対抗する防御策は取らざるをえない。しかし、家族的な日本の企業文化をたいせつにして、日本型資本主義を打ち立てるべきだとの主張を繰り返されました。終身雇用の仕組みは残さなければならないというメッセージもありました。

 2時間近い講演の後も、出席者全員に握手してご挨拶されている姿に、改めて感動し、尊敬の念を深めました。大竹さん、ほんとうに有難うございました。
 
 
 

 

年金通帳

2007年07月02日 22時57分24秒 | Weblog
今朝は南海和歌山市駅での街頭演説。6時半から2時間、ビラならぬ「年金通帳」を配りました。和歌山市議会の山本ただすけ議員に手伝ってもらい、1000部近く受け取っていただきました。

 大きさが手ごろで、「年金通帳」と大書してありますので、すごく反応がよかったです。それでも、いつものように「若い女性」はなかなかです。このブログにコメントをお寄せくださった民主党ファンの「若い女性」の方、今度、和歌山市駅にお出でください。大歓迎です。

 その後は、相変わらずの日常政治活動ですが、午後一番に、狭い道路で「脱輪」をしてしまいました。和歌山市内は一歩、幹線道路をはずれるとたいへん狭い道ばかりです。支援者のお宅にご挨拶に行った帰り、ユーターンがうまくできなくて、溝に左前輪を落としてしまいました。「ほんまもんの改革号」も形無しです。目立つ車なので、トラブルと恥ずかしいものがあります。

 私自身はアメリカで3年間、毎日自動車に乗っていましたので、運転には自信がありました。しかし、道路が狭い和歌山ではその自信はいとも簡単にくつがえりました。脱輪も今日で2回目です。はっきり言って、周平の運転はへたくそです。というか、駐車場も狭すぎるんですよね。普通の主婦があんなに狭いスペースで横のクルマに当てずに、駐車できるのには尊敬してしまいます。

 で、完全に宙に浮いた左の前輪が空回りをしています。事務所スタッフの運転の上手な平井さんにSOS!しかし、すぐには救出には来られません。その内、狭い道の反対の方角から軽自動車でやってきた中年の女性が手伝ってくれました。そしてすぐに、ご近所のご夫婦が助けに駆けつけてくれましたが、男性2人と女性1人でパッソを持ち上げ、一人の女性が板をはさむという「大救出作戦」はうまく行きません。

 ご主人がもう一人、ご近所の男性を呼んでくださり、男3人で何とか持ち上げることができました。1000ccのパッソだからこそ!!でも、私だけではなく、皆さん汗だくです。ただただ、「困っている人を助けようという純粋なお気持ち」が伝わってくる共同作業でした。お礼を申し上げましたが、「そんなの当たり前やんか。」という軽いノリでいなされてしまいます。

 人の情けはほんとうに有難いものです。平井さんには「助かった!もう助けに来んでもええよ。」とまたもや電話。夕方、もう一度改めて、助けていただいたお宅にごあいさつに伺いました。「脱輪」の取り持つご縁です。このご縁も大切にしていきたいと思います。「転んでもタダで起きない。」周平は「脱輪してもタダでは起き」ません。

 

 

七夕祭り-広瀬地区の底力

2007年07月01日 23時50分39秒 | Weblog
 今日は、朝10時から全国比例区の参議院議員大江やすひろ先生の事務所開きに行ってきました。大江先生は全国比例区ですが、和歌山県議を長く勤め、県知事選挙にも出馬された生粋の和歌山の政治家です。事務所を和歌山市内の広瀬地区に置かれ、今回、選挙用の事務所も広瀬地区に開かれました。

 私の地元でもある広瀬地区なので、広瀬の一員としても参加させていただきました。推薦団体の方々も大勢いらしてましたが、地元広瀬地区の住民がたくさん来ておられました。このブログでも何度か紹介していますが、広瀬は「地域力」のある地区で、団結心も強く、様々な行事が行われています。

 午後、阪口事務所に顔を出してから、広瀬小学校の「七夕祭り」に参加してきました。体育館の中で、6年生の楽器演奏や子ども達のカラオケ大会、そして校庭で花火大会が行われます。私は「広瀬壮年会」のメンバーとして、去年から「かき氷」の出店で働いています。

 氷をかいていると手が冷たくなり、長時間できないのですが、今年は厚いゴムの手袋をゲット。何人かの仲間と交代で、約2時間奮闘しました。2時間で500杯近いかき氷を売りました。蒸し暑い梅雨時に体育館の中での催し物なのでかき氷は字の通り「飛ぶ」ように売れます。

 その後は、壮年会の仲間と打ち上げです。壮年会は地域で「老人会」と「青年団」の間にある組織で、広瀬地区のほかはあまりその存在を聞きません。50歳前後の仲間は「青年団」だとちょっと恥ずかしいですが、「老人会」には入れません。地域力の発揮には最適の「壮年会」で、いつも楽しく活動させていただいてます。