岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

エンジン01文化戦略会議

2007年09月05日 23時50分55秒 | Weblog
 (エンジン01教育委員会の仲間、小山泰生さん、秋尾沙戸子さん、陰山英男さんとご一緒に記念撮影)

 今日は、久しぶりに東京へ来ました。民主党のシンクタンクである「公共政策プラットフォーム」で政策の勉強をするためと、文化戦略会議の「教育委員会」に出席するためです。台風の接近で、東京はあいにく雨が降ったり止んだりのお天気でした。

 教育委員会は作家の林真理子さんが委員長で、出張授業などのボランティアをの活動をしています。3ヶ月前にも出席しましたが、そのときのブログにも詳細は書きました。

 愛知県の公立中学の校長先生を民間から募集するお手伝いなどもしているメンバーもいます。なかなか、おもしろい仲間が多くて、落選してから、ほとんど参加できていないのが、残念です。

 今日は、何年かぶりで「百マス計算」で有名な陰山英男先生と再会できました。陰山先生は、現在立命館大学の教授で、立命館小学校の副校長もされています。教育再生会議にも参加されて活発な政策提言をなさってます。先生もエンジン01の「教育委員会」のメンバーです。

 陰山先生の持論は、「早寝、早起き、朝ごはん!」です。数年前に始めてお目にかかった時から一貫しています。「百マス計算」のような基礎的な勉強を繰り返し行うことは重要だが、子どもの学力を上げるには、「早寝、早起き、朝ごはん!」が一番とのことです。

 今日も、「子どもの睡眠時間が少ないのが大問題」だとおっしゃてました。自分たちの小学生の頃は、午後9時には寝るのが普通で、親がそれ以上起きていることを許さなかった。だから、十分な睡眠時間が取れたので、昼間、遊びも勉強もできた。要するに、「寝る子は育つ」という格言は意味が深いということ。

 「今の小学生は、夜更かしする子が多く、親も注意しない。それでは、ダメ!」とうのが、陰山先生の意見です。なるほど、私も小学生低学年の時は母親に言われて、「だるまさん(8時)」には寝かされていました。5年生くらいから午後9時に寝るようになって、大人になったような気がしたものです。

 子どものいらっしゃる皆さん!小学生は早く寝かせましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きは三文の徳 (てつじん29号)
2007-09-06 22:15:46
お盆休みに味をしめてから休日の朝に紀伊風土記の丘
を歩くようにしています。誠に心地良いアップダウン
は森林浴でもあり、二時間少々歩いてもまだ午前9時
前で惰眠を貪るよりはとても「得」をした気分です。
「朝は夜よりも賢い」お昼は吉本新喜劇で笑います。
返信する
いい笑顔! (きーやん)
2007-09-07 09:55:24
最近の周平さんは笑顔が更に素敵ですね~

うちの娘も就寝が遅いのです・・・・・・
だるまに練れるように親子で努力したいと思います

まだまだ、暑い日が続きますが
お身体に気をつけて頑張ってください!
返信する