岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

貴志川線クリーンプロジェクト

2007年03月11日 23時35分31秒 | Weblog
 今日は、朝から掃除の日です。まず、月に一回の和歌山城の隣にある「岡公園」の清掃です。いつもは、午前6時から約1時間コース。夜中に降った雨も上がっていたので、一応集合時間に行ってみました。やはり中止のようです。雨の早朝の公園はとても静かでいつもと違う景色を見ました。 一人のご年配の女性が遠方から来られました。二人で10分くらい待って、解散しました。

 そして、10時15分からは貴志川線の「甘露寺前駅」の清掃です。NPO法人のコミュニティーわかやま主催のイベントです。私の後援会の幹部のお一人がこのNPOの創設メンバーで、お誘いをいただいたしだいです。堀さん、有難うございました。

 貴志川線は赤字のローカル路線で、一昨年廃止の予定だったものです。それが、岡山県の電鉄会社に譲渡されて、和歌山電鉄貴志川線として存続することになりました。 具体的には、敷地、線路部分(底地)を約2億円余で和歌山県が買い取り、 建物や車両の上部を南海電鉄が、岡電に無償譲渡したそうです。今では、「いちご電車」や猫のタマが駅長をしているというので、全国版でも有名になりました。

 地元の人たちも、何とかこの路線を続けようということで、存続の運動を起したのです。今も、ボランティアの皆さんが貴志川線を盛り上げる活動をされています。今日の清掃ボランティアも「貴志川線の未来をつくる会」の皆さんが一緒に参加してくれました。

 約1時間ほど、甘露寺前駅の周囲を草むしりをして、ゴミを拾い集めました。途中で、太陽が顔を出した瞬間もあったのですが、小雨まじりの寒いコンディションでした。それでも、30人以上の参加者で、あっという間にきれいになりました。線路の周りは、電車が行き来しますので、慣れている「貴志川線の未来をつくる会」の皆さんが主体です。私は初参加でしたし、線路とは離れたところで、ひたすら黙々と草刈をしていました。草を刈った後の「結果が目に見える達成感」に酔いしれていました。

 貴志川線に乗ったのは、中学生以来です。お池遊園というボート遊びのできる小さな公園に出かけました。弁論部の送別会かなんかだったと記憶しています。しかも、その時、ボートから落ちて、池にはまり、大騒ぎになりました。ボート小屋の好意で着替えを借りて、家に帰りました。情けない思い出と、その時の親切なおばさんの暖かさが身に沁みる不思議な体験でした。今でも、あの時のおばさんいるかしら?

 みんなで、貴志川線に乗りましょう!そうすれば10年で黒字に転換の予定が早まるかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手連です。 (都民その1)
2007-03-12 04:46:25
きっかけは、忘れましたが更新が楽しみなお気に入りのブログになっています。
今年に入って、岐阜県関市の税務署長さんを歴任されていたとわかり、岸本様との縁を見つけました。
岐阜県関市が我が故郷です。
気に入っていただけていたんでしょうか?

周平号での勇士が拝見できないのが残念です。
東京は、都知事選で盛り上がっています。

頑張り過ぎないように・・・
お体気を付けてください。


返信する
関市 (岸本周平)
2007-03-12 06:36:34
都民その1様

コメント有難うございます。
岐阜の関税務署で1年間お世話になりました。長良川沿いの刀で有名な素晴らしいところでした。一生分の鮎をいただきました。人情も厚く、中小企業の経営がいかにたいへんか、また、その経営に苦労されている皆さんの人間力に感銘を受けました。しばらく、関には帰っていません。当選したら、「第2の故郷に錦」を飾りに戻ります。
返信する
達成感あり! ()
2007-03-12 17:35:13
昨日は、ご一緒いただき、ありがとうございました。
寒くて足元も悪い草刈りでしたが、なんともいえない
達成感を味わうことができました。JR和歌山駅から片
道30分往復1時間の貴志川線で市民目線での会話と
、昔懐かしい楽しい時間もありがとうございました。
本日朝刊休刊日の日経夕刊一面にいちご電車が載って
いて、あまりのタイミングにびっくりした次第です。
返信する
周平ブログの日 (タン宮)
2007-03-12 20:52:30
和歌山電鉄こと貴志川線の存続話は、NHKの番組「ご近所の底力」で取り上げられたこともあります。それ以来、乗ることもない鉄道ですが何となく意識していました。今日岸本さんのブログで読み、また上述の堀君のレスにも書かれているように日経夕刊の一面にも掲載されている偶然。

そして見るともなく見ていたTV番組にコブクロが出ていて、デビューの裏話をしていました。「自分達の事務所は和歌山にあり、所属は自分達だけだ」

なんか岸本さんのブログで読んだ話が連続した1日です。
返信する