岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

いけばな

2008年11月24日 18時57分29秒 | Weblog
   (和歌山文化協会の総合美術展で、いけばなのワークショップにて)

 生まれて初めて、「いけばな」をしました。過日、和歌山文化協会創立60周年記念の第55回総合美術展(「いけばな」と絵や書とのコラボレーション)に行ったところ、ワークショップがありました。いけばなや押し花を教えていただきました。

 写真の「いけばな」は岸本周平、初めての作品です。ピンクのカーネーションが動きや広がりを出しているでしょう?これは先生のご指導によるものです。

 私は、単純に他の花と同じように縦の方向に差したのですが、それでは動きは全く感じられませんでした。先生がすこし横に広げるように触っただけで、全く違う感じの作品になりました。

 さすがにプロは違う!と思いました。まあ、私がへたくそ過ぎただけかもしれませんが、、、(笑)。

 やっている間は、けっこう集中しますし、「いけばな」いいもんですね。

 街頭演説だけではなく、芸術の秋も味わった三連休となりました。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国の現状がみえない (商売人)
2008-11-25 20:42:29
朝夕の冷え込みが厳しく、周平さんも風邪引かんように頼んます。
さて、貿易の仕事をしていて、輸出者としては非常に厳しい状況です。さらに、中国の企業の工場の休業?が実体経済に影響が出ています。彼らの買い付け意欲が減退し、在庫が非常に多くなってきています。
金融が発端の今回の危機は、実体経済に非常に早く影響して、弱小の企業には苦しいです。なのに、自民党は全く打ってない状況?本当に選挙して、民の支援のものと経済対策を望みます!

返信する
忙中閑 (Unknown)
2008-11-25 21:39:38
生け花でもしてひとつ心を落ち着かせ。

政局やら政策やら・・・
目先のことすら見えていない政治家さんも
心を落ち着かせれば
自分たちがどういった責任を担っているかが
見えてくるのでは。。。。。

もううんざりですよね。

返信する
民主主義の根幹 (てつじん29号)
2008-11-26 21:22:33
きょう偶々、とある会合で裏方を務めていましたが、
今、帰ってきてひとつだけしたメモに気づきました。
「立ち位置を変えてみよう!依存から自立へ!」と
あり、大きくて奥深い未来への言葉と感じました。
返信する