岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

小沢氏 辞任

2009年05月11日 23時18分00秒 | Weblog
 今日の午後、私の携帯電話が鳴りました。東京の政治関係者の友人からでした。

 「小沢さんが午後5時から、辞任の記者会見をする予定」との短い電話でした。

 正直、驚きはありませんでした。

 政権交代ができるかどうか、それが小沢代表が判断される基準だと思っていました。

 この4年間、何度か直接お会いする中で、小沢代表は『政権交代』のために命がけだと感じてきました。私自身がすべてを捨てて『政権交代』と言う目標に挑戦しているから彼の気持は痛いほどわかります。

 その後の有権者の反応に関してですが、私の応援団はまったく変わることなく、「周平、頑張れ!」コールでした。これまで、風に頼らぬ、「岸本周平」個人の政治活動をしてこれたからでしょうか。

 しかし、いわゆる無党派の浮動票層は、「どっちも、どっち。」と、明らかに選挙に関心をなくしたことを街頭で肌で感じていました。

 今は、一日も早く、選挙で新しい代表を選んでいただき、そしてマニフェストを作成していただくことを望むばかりです。
 
 「国民の生活が第一!」を体現したマニフェストで、正々堂々と政権交代をかけて、挑戦することが今の民主党の使命です。

 その一人として命がけで戦う覚悟を再確認した一日でした。   

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ!周平! (和歌山市民)
2009-05-11 23:27:20
 よし!周平さん!こうなったら、和歌山1区から政権交代ののろしを上げようではないですか。もう、邪魔するものはありません。岸本周平が一日も休まず、街頭に立って、政策を訴え続けた姿を和歌山市民の多くはまぶたに焼き付けていますよ。頑張れ!周平!
返信する
Unknown (あらいぐまマン)
2009-05-11 23:40:47
1区は、絶対勝たなければ、いけません!
新代表のこともそうですが、まずは、周平先生の支持拡大にがんばってください!応援しています!
返信する
ぜひ国会へ行ってもらいます (Y.K)
2009-05-12 07:00:45
どのような風が吹こうとも周平さんを応援しています。
お人柄、才能、能力を通して本当に立派な方です。日本の将来のため、和歌山のため、未来の子供たちのためにもぜひ国会へ送り出して働いていただきましょう。
蛇足ですが小生は周平さんを応援している森本 敏教授の考えに近いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-12 09:21:12
いま、私たちの日本は岐路に立っていると思います。前進あるのみです。私たち有権者は、ワイドショー的な感覚で政治・選挙を見ていてはいけないと思います。いわゆる「風」「ムード」で、自分たちの生活や将来を揺さぶられてはいけないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-12 13:41:56
>今は、一日も早く、選挙で新しい代表を選んでいただき、そしてマニフェストを作成していただくことを望むばかりです。

少し弱気になって受身になっていませんか?
立派な見識をお持ちなのですから、いっそのこと御自分でマニフェストを作る位の気概を見せて頂きたいです。

せっかく風に頼らない個人としての活動をされているのですし、タブーにとらわれる必要は無いかと思います。

民主党よりも岸本修平個人を応援したいですね。
返信する
Unknown (kaze)
2009-05-12 13:51:05
岸本さんに風が吹いてきましたね。
上のコメントに返すようで失礼かもしれないのですが岸本さんはまだ議員でもないので、民主党内では何の意見も言えないのですよね?たぶん。岸本さんは将来総理大臣になるとおっしゃってました。弱気じゃないと思います。
何の発言力もない今の岸本さんを私たちが当選させて堂々と発言できるようにしてあげたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-12 14:32:10
kaze様、名無しですみません。

本当に将来総理大臣になるほどの人物であるならば、議員でなくとも発言力を発揮するでしょう。
例えば坂本竜馬なども一脱藩浪人にも関わらず個人で影響力を発揮していますしね。

私は民主党ではなく岸本修平を応援したいのです。
返信する
投票に行こら!つれもて行こら! (いわまつひとり)
2009-05-12 14:48:53
皆さん!ハードルを上げましょう!

次の総選挙では完勝あるのみです

小沢代表のもとならば
たとえ僅差でも、どんなカタチでも政権交代出来れば良し、と思っていましたが、こうなった以上は選挙区も比例区も完勝あるのみです

どなたがなられようと
新代表のもと、僅差の勝利では政権交代実現は危ういという危機感を感じています


岸本周平を応援される方の中には、岸本個人を応援するのであって、民主党を応援しているのではない、という方もおられますが

岸本周平が民主党から出る以上、比例区は民主党と書かなければなりません!

そして一度は完璧な政権交代を実現しなければなりません


そうすれば、今回の選挙は歴史に残るのです

みんなで歴史の目撃者、
いや、歴史に参加しましょう!

みんなでつれもて選挙に行って、投票率百パーセントの選挙を目指しましょう!
返信する
マスコミに煽られるな。 (私じゃないですよ。)
2009-05-12 20:37:00
岸本周平先生、仁坂和歌山県知事の後援会長、作家の神坂次郎先生は私の父の昔の親友です。一昨年秋に相談にお伺いした頃は重病故に奥様から相談には乗れないと断わられていますが、私が岸本周平先生を見る目は飽くまで神坂次郎先生が書き込んでいる「徳川吉宗公の時のように和歌山県から日本全体を変えよう」という事の為です。桐蔭高校三羽烏として見ている。私は慶応大学に通っていた頃に「彼の論理」には物理学等の学問パラダイム上の点で大変な問題が在り、名前にも疑惑が在り、主張の内容についても何十箇所もおかしい事について周囲と軋轢を生み、その抗弁を打つ事に散々妨害されて、一時期は海外への亡命すら考えた時期が在ったのです。今その四半世紀前に考えていた構想について本を出したいと努力しています(と言っても経済の部に関係無い数学史上の発見レポートを見てくれる数学者を探しているだけですか)。何故、遥か大昔に自民党の豪腕幹事長まで行った小沢一郎氏がわざわざ下野してから再度に政権を取る必要が在ったのか、それは小沢氏本人はそうではないかも知れないが、自民党の御旗「菊の御紋」に異議在りとする学者達が政権中枢に関わりを持ちに来ていると言う事です。岸本先生、私は1995年体制の次の体制を考えています。本の内容は語れませんが、その時は陳情の程、宜しく御願い致します。それと支持母体の連合の方も含めて、よく聞いて下さい。労働組合監査や政党助成法監査で金融庁が民主党顧問の「監査法人若しくは公認会計士」の摘発に乗り出して来たらどうなりますか。政治資金規正法の延長上として多いに在り得る話です。選挙管理委員会が選挙後に動いたらどうなされるのですか。岡田克也氏のイオングループ全体がスキャンダル化して株価暴落から連鎖倒産でもしたらどうなされるのですか。共立女子学園が今は経営者でもない鳩山由紀夫先生を「のれん汚し」つまり業務妨害で告訴して来たらどうしますか。マスコミは視聴率さえ取れれば良い、発行部数さえ稼げれば良いから勉強もせず(40年も学問進展を妨害している)「無教養の野蛮人」故に細川元首相や高円宮祥子さまを盾に取ったりしていますが、こんな事を永年としていて何の得になるのですか。よく落ち着いて下さい。法的条件の整備から始めて、まず法的に「建て直し」すべきです。田原総一朗氏などは別に社員で在る訳も無く「フリーランスとして国会証人喚問される日」がやがて来る可能性は高いと思う。田中真紀子さんの御子息も確か慶応卒の公認会計士でしたが彼の名前を見破れなかった瑕疵について資格剥奪でもされたらどうなさいますか。枝野先生の弁護士資格が剥奪されたらどうなされるのですか。たまたま皇族の細川元首相の時効が来ていなかったからこそ、今までは見逃して貰えていたに過ぎません。私もうなされながらゴア氏受賞先日の4/8を待ったのです。どうか、御願い致します。優秀な岸本先生が危ない橋を渡らないで下さい。平成維新の企画原案が在ったのは今から22年前の1987年、あれから国際環境も経営環境も米国内のリーダー達も大きく変わりました。時代そのものが21世紀に入り更に新しい理念を求めています。善世紀末に練った1995年体制より政権交代するより「更に新しい体制」を考えています。和歌集「鶯宿梅」(Ⅲ)時事ネタ編より○茹で蛙/当世に在りて/悟るもの/先走る癖/諺も詠む/
返信する
Unknown (他県民)
2009-05-12 23:16:19
私も個人的に岸本さん応援している一人です。
他県民なため、残念なことに岸本さんに投票することができませんが必ず比例区は民主党と書くつもりです。
それが私にできる唯一のことですから!
「私じゃないですよ」さんて登場頻度高い上に内容も盛り沢山!
今回の「徳川吉宗公の時のように和歌山県から日本全体を変えよう」は心打たれました。
ぜひ岸本さんにはぜひとも吉宗公のようになってもらわなければ!
返信する