岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

日本の民主主義とは?

2009年04月23日 23時39分41秒 | Weblog
 これまで、日本政府は重要な案件を決定する場合、「審議会」という「有識者」を集めた会議の答申を元に政策を決めてきました。

 もちろん、原案は各省の官僚が作成して、審議会はいわば隠れ蓑として「追認」するだけでした。このことは、今や政治学の世界でも当然の前提とされています。

 最近、麻生首相は、社会保障や財政などの中長期の国家戦略をまとめる「安心社会実現会議」を内閣官房に設置すると発表しました。

 議題は、日本が目指す安心社会の全体の姿、見取り図を示すことや、雇用、医療、年金、介護、子育て支援のあり方や政策の優先順位を提示することだそうです。

 首相はこの会議の結論を、衆院解散・総選挙の際には自民党と連携してマニフェストに盛り込みたい意向を示しています。

 メンバーは経済学者、経営者、元官僚にマスコミ人で構成されています。目玉として、薬害肝炎訴訟全国原告団代表の山口美智子氏、故宮本顕治元共産党議長の長男の宮本太郎北海道大大学院教授らが入っています。

 このような構成は、これまでの政府の「審議会」でも同様です。今回、マスコミ出身は日枝フジテレビジョン会長と渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長です。

 マスコミは本来、政治とは距離を置き、中立でなければなりません。

 アメリカでも、各新聞社が大統領候補や政党の一方を支持する場合があります。そのことと、新聞社のトップが大統領の政策を作るというのでは天と地ほどの違いがあります。

 日枝会長と渡辺会長が参画した麻生首相の政策ビジョンをフジ・サンケイグループと読売新聞・日テレグループが批判できるのでしょうか?

 ましてや、その結論が一政党のマニフェストになる場合、報道の中立性は担保されるのでしょうか?

 私たちが、何気に当たり前だと感じていることを疑いましょう。新しい政治はそこからしか生まれません。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だまされるな (賢い国民)
2009-04-24 14:04:41
 まさにそうですね。最近のマスコミ、笑っちゃうぐらい、みえみえですね。反吐がでます。
 今回の企業献金禁止、世襲禁止。おみごとです。さすが、小沢代表です。
 ただ、前原、渡辺の行動が気になります。
返信する
投票に行こう! (いわまつひとり)
2009-04-24 14:08:49
全く同感です
特にNHKをはじめ東京キー局発のニュースに騙されてはいけません
ある意図を持ってニュース素材を編集すれば、白を黒とすることなどたやすいことです

今、かろうじてジャーナリスト魂をわずかでも残しているのは関西とCSの一部くらいでしょうか

いい加減に私たちも賢くならなければ
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 16:55:28
マスコミの仕事をしていた経験があります。世論操作などへっちゃらです。「ウソでないウソ」を平気で仕立て上げ、撒き散らします。公的機関の諮問機関の委員をしていた経験もあります。もっともらしい立派な名前はつけますが、中身はありません。スタンドプレーか、隠れ蓑です。岸本さんのおっしゃっていることは、まさに図星です。日本という国は、先進国と呼べるようなものではありません。危うすぎるほど危うい国です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 17:59:13
 逆になで(和歌山人です)そこまでするか考えると見えてきますね。民主党に政権は譲ってもいいが、小沢代表率いる民主党だけは絶対ヤバイということか。
返信する
私の義兄氏姓は天皇家縁戚の枝分かれ氏姓です (私じゃないですよ。 )
2009-04-24 21:13:18
岸本周平先生、何時になれば先生は科学的見地から政策を判断し得るのでしょうか。先生は官僚出身者なのに言っている事は誠に非科学的な事だ。それは変な取り巻き学者に洗脳されているから。「官対民」理論なんて「3次元VS4次元」の事だから時間に関する一階微分、つまり等速度落下運動なる矛盾だと説得しているではないですか。「王」と言う漢字は古代中国・祭政一致の神政時代の「天子」つまり人間第三意識の発現を知る「仁徳」を有する王の事を指します。我が国の天皇陛下が必ず「仁」の字を入れた名前なのもその為。先生を取り巻いている学者達は一つ次元が足りていない「御猿さん」なのです。彼等は野蛮だ、自分達を超える新しい学風を暴力によってねじ伏せようとしている(※実は私は或る犯罪被害に遭っております・・・。※)。私が三田会の権威を守りながら福澤諭吉が150年前に考えた学風を正すとしたのは、人間意識が二つのみに限るとした近代的認識論を乗り越えたいという事です。「大観を超える大観」その為に世界地図でなく近畿を南北反対にした図~白鳳ルネッサンス委員会~を考えています。先生はPh.dに関係の哲学などは御判りになられないのですか。私は六項目の基礎的な数学上の発見をしていて、400年間の数学最難問「フェルマー最終定理」簡便解法多数~解法テクが公理も切ったものなので未だ学者に見て貰えませんが、認められたらホラでなくワイルズ教授のように科学史に名前を刻む自信が有ります~の他にユークリッド・非ユークリッドに次ぐバイロケーションのWorld3も発見しており事実上、近代と言う時代を終わらせる事が出来ます。それは空間→時間→超空間、直接→間接→婉曲の第三意識の証、民主ではなく天主の証です。先生、何故そんなに業界人を信用なされるのですか。上記のように私の義兄氏姓は天皇家外戚の島津家からも婿入りしている天皇家の股従兄弟に当たる超高貴氏姓の、そのまた枝分かれ氏姓です。某民放局にその母屋氏姓の名前の証を持つ女性社員が居て公安事件化したら右翼に襲われ兼ねないので再三に「親許に帰せ」と説得しても人質にとって親許に帰しません。マスコミは卑劣だ、科学の発達を40年も妨害している。先生、私の叔父の義理の叔父も東大法卒の大蔵キャリア官僚でした。今の平成維新は牧民官革命、軍民官革命の昭和維新よりマシですが、要するに聖書に在る「子羊を喰らう牧場の獣」たる弱肉強食の二元、官僚で在られる先生が臣民または臣民官という「公僕概念の無い戦前」の官僚テーゼも知らないとは・・・。民主主義なる言葉が人間意識の第三を知り得ていない点で戦争や恐慌を回避出来ず、民政主義たり得ない為に結果的には民を苦しめる事を平成大不況の経験則として先生は肝に銘じるべきだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-24 22:35:51
「存在と無」が「在る」のだとすれば(「在る」ことすらそれこそ危ういのか?)、「饒舌過ぎる無意味」も「在る」のではないか?と思てまうんやいてぇー!「もう何が何だか?」と吉本新喜劇でも言うてまっせぇー!「ええ加減にしいや!」とそこらのおばちゃんも言うてるちゅわ!よー!
返信する
マスゴミ (わんこ)
2009-04-25 00:12:35
あまりにも恣意的な世論誘導がまかり通っています。
もはや報道ではなく「洗脳」です。
そして「B層」が作られるのです。

騙されてはいけない、とつくづく思います。
返信する
先生の政治生命を思う故に (私じゃないですよ(追伸))
2009-04-25 05:20:53
私は今回も先生に票を入れるつもりです。ただUn-knownさんの言う「無意味」とは、細川小沢政変以降の15年間~細川元首相の時効成立年数~の方です。二大政党制なのにテレビが2リーグにもならずBPOなどで談合状態なんて「ヤラセし放題」だ。国富損失3,000兆円強・自殺者累計50万人以上の大被害は皇族の細川氏を罪に陥れて、その間は誰も抗弁を打たせ無くした大陰謀の結果ですよ。今でも警視庁の警察官と話せば「抗弁の研究なんてするな」と言って来る。昭和裁判で裁かれた筈の戦前の手法を誰が指南したか調べるべきだと思います。我が国は文明国家であり科学や学問の趨勢から大きく切り離れた事を鳩山由紀夫先生のような元学者や先生のような官僚出身者がすべきではない。小林慶一郎氏は学生時代に「彼の名前がそう読める」と知らなかったと見えて今防戦に必死だ。それと同じ構図を先生のブログに感じて異見しています。テレビの第四権力ー警察組織の牧民官理念ー慶応の大観主義、の三つは少なくとも40年前に物理学では卒業したパラダイムのもの。そんな一部の大学だの、一部の業界だのの組織防衛の為に国全体が苦しんでも仕方が無い。彼の名前については、たまたま鳩山由紀夫先生達が知らなかっただけ、私は20年前のマルタ会談直後に今回の維新劇について止めに入り「こんなふざけた事をして一体、何時まで平和と言うのか」と問い詰めたら「50年後の2039年までだ」と来た。良いですか「JFK暗殺と同じ目的で学問の進展を妨害する」と言った学者が居るのです。その間の経済被害額や自殺者遺族への慰謝料は「本来ならば」その大学を調査して民事賠償させるべき問題なのです。この間のテレビ扇動は全く「無意味」、兄弟子に当たるNY市立大学教授は組織防衛の為に小沢バッシングに加担して「小沢に工作したアマコストはフィリピン革命でマルコス大統領を追放した工作員であり、アメリカはCIAなど日米政府間の外交に使うな」「小沢は何時、司直のメスが入るか判らない」とウォール・ストリート・ジャーナル紙に投稿した。自ら語るに落ちる「だったら日本の場合では何だと言うのだ」という事。そういう政府や経済界をハメて喜んで居るだけの狂った学者達に偽メール事件されているだけだ。この事をチェックせず意図的にそちら側に乗ったメディアの方こそ報道被害救済法案などを作り改革すべき問題、郷原伸郎氏は言論統制を回避すべく戦っているが、私に言わせれば第四権力を2リーグ制にして互いに牽制させ合えば言論統制を回避しつつ抗弁し得る筈。今回の件は野党が不健全から健全に変わるべき布石、民主党より「更に新しい器」「新しい理念」の新党を鳩山御兄弟に作って頂ける事を私個人は希望しています。
返信する
Unknown (まーいっこ)
2009-04-25 13:10:49
 いや、正直、感動です。私じゃないですよさん。ありがとうございます。和歌山にゆかりある人と願います。
 有名になったと思いきや、最終的には卑怯者と巷で呼ばれる?竹中君ですものね。
 いろいろ強者にはお猿がうるさいと思いますがよしなに。
返信する
??? (Unknown)
2009-04-25 16:03:12
なんか、難しいことが一杯書き連なっているのを見て、元気がなくなります。こんな難しいことがわからないと、政治や選挙に関心もったりしたらアカンのやろか。ナンカ、遠いなぁ。ただ安心して生活したい・・・。ただ不安なく子供を育てたい・・・。それだけやったらアカンのやろか。あぁ~あ・・・。
返信する