岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

北極海の氷が消えている!

2009年05月22日 22時10分45秒 | Weblog
 環境問題については、これまでも勉強してきたつもりでした。

 たとえば、昨年のラジオ番組スタートの際にも、環境問題から入りました。私のHPのラジオ番組の録音をぜひ、聞いてみてください。

 それでも、最近、ショックな数字を知り、環境問題の重要性を再認識しました。

 北極海の氷の面積ですが、1967年には750万平方キロメーターだったのが2007年に413万平方キロメーターと45%も減少。ほぼ半減しているのです。

 海面に浮いている氷が融けても海水面は上がりません。しかし、北極海の氷を守ることができないと、グリーンランドの氷床が全面的に融け出すそうです。

 地面の上の氷が融けると、その分、海水面が上昇します。

 グリーンランドの次は南極大陸の西部氷床が崩壊を始め、そしてアマゾンの熱帯雨林が枯れる、、、。アメリカのアル・ゴア元副大統領の「不都合な真実」のシナリオです。

 二酸化炭素の濃度は、産業革命前の18世紀後半には280ppmでした。今は385ppmです。北極海の氷を守るためには、350ppmまで戻さないといけないそうです。

 当時との地球表面温度の差は、0.74度。それでも、北極海の氷は融けだしています。気温が1.5度上がると、100万種の生物が絶滅するとも言われています。

 洞爺湖サミットで、2050年までに温室効果ガスを半減するという目標が設定されました。そのためには、日本のような先進国が6割から8割の削減を達成しなければなりません。

 そのこと自体はたいへんなことなのですが、今、地球が置かれている状況の厳しさを認識すると、是が非でも成し遂げなければなりません。

 そのためには、グリーンニューディ-ルではありませんが、エコビジネスを生み出すことで、前向きに対応するしかありません。環境問題をコストと捉えるのではなく、ビジネスチャンスとすることです。

 これは、日本の企業の得意な分野です。民主党のマニフェストの中で、しっかりと書き込んでもらいたいですし、私もそのことに貢献したいと考えています。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行間を読めなくなった、学力低下の日本人。 (私じゃないですよ。)
2009-05-23 02:54:39
環境問題は日本にとってメリット・デメリット双方在ると思います。前者は京都議定書や石油戦争終結を訴える事で「環境国防論」とも言うべき国連本部誘致の一大義と出来る事や製造業のフロンティア開拓の事ですが、後者とはドル石油本位制に対して米国自身が見切りを付けている事です。このままでは米ドルは下がる一方、何時ユーロにとって代わられるか判らないと・・・。以前、私はゴア氏を今後の盟主と仰ぎたいと申しましたが、彼は準金本位体制の復活論者でも在り、原子力推進派でも在るので、欠陥在る考え方だと私としては上回る物も考えています。後者すなわち第三ブレトン・ウッズ体制については岸本先生は財務官僚だった訳ですから当然に文中で触れていなければいけないのに???と思います。本を読む時は完全に否定する訳でもなく鵜呑みにする訳でもなくという姿勢が大切な筈。くどいですが、財務省に教えに来た慶応大学の学者と同じく大学の大教室の教壇~先生の場合は大ホールの演壇~から彼の名前を叫んでみて下さい。「嗚呼、最前列の人の事だ」と冷戦崩壊期に気付いていなければならない。また年末のカレンダーを飽きる程に見ている訳ですから「英訳しよか」位、連想出来ていなければいけない。確かに東大の先生方は真面目かも知れませんが、慶応の場合は岸本先生達・官僚を引っ掛けて「人気取ってナンボ」~テレビと一緒です~なので、真正面に信じ込む事は危険です。日銀には島田晴雄ゼミから二人の枠が在った筈、スキャンダルで「円が紙切れに」なりたくないなら、一刻も早く国璽を変更する事です。要するに連想力が足りていないようにお見受け致します。鳩山由紀夫先生は法務省の局長達に「辞表を提出させる」と言いました。三権の内、「司法と行政は破壊するよう」進言している無法学者が身近に来ている事は判りますか。岸本先生は「財政金融の再結合」を叫ばれたら如何でしょう。人為不況なら犯人は「財政金融の分離」を叫んだ大学、接待スキャンダル事件の汚名を返すべくです。株価と景気対策・予算配分は連動している筈なので・・・。人為不況なら見破れなかった監査法人の摘発を看過すれば財政支出は膨らむ一方なので・・・。鳩山由紀夫先生は最近、変ですね。「私は真紅だ」とか。鳩山春子女史の理念は共同経営という意味です、共産思想とは何の関係も在りませんから。民主党は「KY政党になりつつ在る」と思います。元々ブレーン達のコンセプトが好い加減だったんです。ゴア氏受賞により完全に国際環境が変わっている訳ですから、鳩山由紀夫先生は小沢一郎氏と決別してから鳩山春子女史の概念を示さないと薮蛇に成り兼ねないと思います。環境問題を考える時に経産(通産)省批判は許し得ないのに、岡田克也氏自身が「産業政策なしでも財政政策なしでも金融政策だけあれば市場は事足りる」とするのは明らかにおかしな話。また文学部卒の田原総一朗氏などは40年前に物理学のパラダイムが変わっていた事、それ故の核軍縮→冷戦崩壊だった事だと今もつゆ知らず、本を読む時は「それが科学的であるか」吟味しながら読む癖が大切かと思います。
返信する
異なる意味の環境問題について。 (私じゃないですよ。)
2009-05-24 11:05:36
追伸 このブログで色々と私が私見を書き込む事は岸本先生には御迷惑が掛かっている事かも知れない、しかし期待しております、「桐蔭高校・三羽烏」として。今サンプロをしていますが、インフルエンザを機に「選挙活動期間の延期」論・喚起を心配しているようでもあり、彼等は本当に見苦しい。彼の名前について述べると「アンタの言う事、判らんわ」と警察官やマスコミの方から猛反撃に遭いますが、冷戦崩壊期に既に防衛官僚の国民向けPR本や在米の日本人未来学者の本に明示せず書き込まれていた事なので「単なる責任回避」に過ぎません。被害総額や見逃した期間は膨大ですから。ただ、連合の方も「自分達が在らぬ濡れ衣を被せられている」事に対して良く御考え下さい。「例えば」の話ですが、弟さんの鳩山邦夫先生の許に枝野先生や横路先生達と共に赴き由紀夫先生の代わりに新党を作る。その後で選択性を敷いて由紀夫先生を初めとする民主党の党員を「踏絵」再入党させる。現実的には無理な話ですが、これ位しか後に大問題となる火種を消す方法は無いと思います。小沢さんが来た時に民主党のサポーターを辞めた人間の私見としては。枝野先生は弁護士だから法律に合致するか否かは良く判る。確かに本名で無い場合でも「必ず、そう訳せる」と法律上なり得ないが、学問パラダイムが既に当時でさえ20年前後ズレていたとか莫大な国富損失額・自殺者累計額とか冷戦崩壊の理由なども勘案すれば「法的には相当にマズイ話だ」と思います。「政権を取る」行動に出ていなければ、あんな事は無かった筈、何が問題視されているのかを良く御考え下さい。無実なら責任無能力か重過失、無理に政権に就いて「官庁に圧力を掛ける」事は公務執行の妨害や職務強要にさえなって来ます。本来なら私は自民党を支持する義務が有ります、マスコミが動いた為に。しかし岸本先生を尚も支持しに来ているのは、小沢さん一派が来なければ民主党も「法的に咎められる属性」は帯びていなかったからであり、どうか御理解下さい。私はもう22年間も「抗弁の研究」を暴力的行為によって妨害され続けています、まず「自由主義」若しくは「法治」国家である事の方が「大切な環境問題」かと思います。
返信する