岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

プラス思考

2006年12月02日 02時22分41秒 | Weblog
 コメントをお寄せくださった皆さん、本当にありがとうございます。今回、私自身も含め、候補者を出せなかった点は、県民の皆さんにいくらあやまってもあやまり足りないと考えます。

 三役で真剣に考え、党本部とも何度も打ち合わせをしながら、候補者を選ぶ努力をしてきました。そのことはご理解いただきたいと思います。しかし、お詫び行脚をする中で、いろいろな意見をいただきました。

 三役で頑張ったのは分かるが、もっと幅広くブレーン会議のようなものを開いて、周知を集めるべきだったとのご批判がありました。まったく、その通りです。普段の活動の中で、組織的に、NPOや大学関係者、そして支援団体の連合の皆さんと意見交換をするような場がありませんでした。

 ウイングを広げて、政策や日常活動へのアドバイスをいただくような集まりを持っておくべきでした。ゼロからの再出発ですが、まずそのような和歌山県内の人的パワーをお借りするような工夫をしていきたいと思います。

 2度とこのような失敗をしないためにも、日ごろから周知を集める努力が必要です。有識者に限らず、民主党を応援してくださる県民の方々の声を草の根レベルで集めるアンテナ機能も持たなければなりません。課題はたくさんありますが、良い機会ですから、前向きにトライしていきます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建前はそうですが (同級生)
2006-12-02 11:56:18
 周知を集める、ウイングを広げるetc..、建前としてはおっしゃるとおりです。しかし今回公認候補が出せなかった一番の原因は誰が見ても明かで(岸本自身が一番感じているでしょうが)、そういった外部からの意見が集約される民主県連中枢に獅子身中の虫がいるからではないですか?外患よりも内憂をまずなんとかせねばと思いますが、いかがでしょうか。
返信する
応援してます!! (こんどうのりこ)
2006-12-02 12:09:53
読売新聞に大きな記事で紹介されていてびっくりしました。
当方は高齢者のICT学習支援にがんばっています。パソコン、ケータイ、デジタルテレビ教室などを地域の町内会やNPOの人たちの集まる場所で地道に開催しています。地域も国の課題も情報公開と情報の共有が処方箋と考えて信頼できる全国のガッツあふれる高齢者の人たちとの絆を育てています。

和歌山の皆様のために何ができるか考えてみます。
寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてください。
返信する
応援します。 (尾崎元昭)
2006-12-02 13:58:39
文化人、有識者なる人たちが岸本兄にとって大きな助けとなることは事実でしょう。

ただ、僕のような地方在住の文筆家・作曲家でも、

なんらかの形で大兄を助けれられるかも知れません。

とにかく、応援しますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-02 15:11:52
周知を集めるとか、ウィングを広げる・・とかは、
まあそうなんですが。

まず、代表の他に最高顧問なる役職がある(そして
その役職の人が相当程度の発言権を持つ)という組織
構造の問題から考えなくてはいけないと思いますよ。
あとは組合との距離の置き方。

前から最高顧問、後ろから労働組合に弾を打たれる状
況で、「代表」のリーダーシップが、まともに機能で
きるはずないですよね。
返信する
知事選候補擁立のゴタゴタニついて (MK2)
2006-12-02 15:16:45
今回の和歌山知事選には,是非とも民主から候補者を擁立してほしかったけれども,有権者の選択肢としては,自民の元官僚か共産の推薦候補家の2択になったことは残念ではないでしょうか?岸本さんが中心になって,清水さんの擁立に奔走されていたのに,大江さん(=大江康弘参院議員)はじめ県連内に知名度が低いから反対,などの意見が出るのは,素人目から見て理解できないです。そんなに清水さんを押すのに反対なら,大江さんが知事選に出れば良かったのではないですか?国政に専念したいとおっしゃっているようですが,一度知事選に出馬の経験もあるし,その一点では県民の知名度も高いのではないですか?逆に,大江さんは岸本さんが出るべきだといってたけど,泥をかぶる役をやりたくなかったのでは,という穿った見方さえしたくなりますよ。
返信する
強くなってほしい民主党和歌山 (あらいぐまマン)
2006-12-03 00:31:52
来年の夏の陣は、勝てない!3区で人気ない!統一地方選挙で、西牟婁と、田辺にだれか、たてなければ、紀南の民主党離れが心配です!清水さんは、東牟婁ですし!前回の参院候補は、自民衆院で当選やし、元民主候補が、なぜ自民やねん!民主党命の候補を、きちんと出さねばね!もし、私で良ければ、力かしますよ!
返信する
来年の和歌山参院選 (MK2)
2006-12-03 16:01:50
来年の参院選の和歌山選挙区の民主党候補にこそ,県連最高顧問をされている大江さん(大江康弘参院議員)を擁立されてはどうでしょうか?紀州をあれほど愛され,国会議員となられてからも,熱心に国政と地元の紀州のために尽力されてきているわけだから。比例選で頑張りたい,というけれども,日本全国が選挙区の参院比例では個人票だけで10万以上獲得できなければアブないわけでしょ?和歌山だけで個人票をそれだけとれるか,また全国で10万取れるかどうかも際どいところでしょう?民主党和歌山発展のためにも,大江さんには参院和歌山選挙区で頑張ってほしい。
返信する
大江さんは選挙区のみでがんばって (あらいぐまマン)
2006-12-03 23:09:04
和歌山選挙区は、大江さん1本にすればいい!近畿ブロックの比例に名簿順位1位であらいぐまマン!
なんて、思う!民主党政権も、夢じゃない!それは
無理でも、ブレーンでもいい!岸本さんを、国政に送りたいですね!^-^
返信する
Unknown (ama)
2006-12-04 11:34:44
どうでもいい事ですが 現在日本の参議院選挙において比例は所謂「非拘束名簿式」で名簿順位はありません。あらいぐまマンさんは衆議院を目指されておられるのか?
返信する
ご指摘ありがとうございます (あらいぐまマン)
2006-12-04 23:10:49
その通り、衆参の選挙どちらでも、出たい思いから、カキコしたのですが、読むと衆参の選挙のやり方について、文章確かに、変です!amaさんご指摘ありがとうございます!まずは、県会候補で、当選させていただいてからですね!国会は!
勉強!勉強!
返信する