岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

森下雄一郎さんの子ども未来プロジェクト

2009年12月20日 23時39分47秒 | Weblog

 (アメリカのプロバスケットボール選手に日本人で初めてなった森下雄一郎さんと。和歌山ラーメンの店「丸田屋」にて。隣の井上さんは大の森下ファンとのこと。)  

 昨日、友人の森下雄一郎さんが和歌山に来てくれました。  

 森下さんはウィキペデアを引用すると、 「日本では全くの実績もなく、12年前にバスケットボールの夢を掴みに大阪高校卒業後、単身渡米。NY・ブルックリンのストリートコートから黒人選手を相手に勝ち上がっていき2006年世界最高峰のストリートバスケットチーム「AND1 mixtapetour」とアジア人として初めて契約。海外での活躍を『情熱大陸』でも取り上げられる。現在もコートネーム「SAMURAI」で同チームと世界各国で試合を行っている。現役選手である傍ら、教育活動にも熱心で2004年から日本各地でバスケットボールクリニックを開催。同時に講演活動も行う。現在までに延べ10万人の子供たちをはじめ、様々な年齢の人たちへとメッセージを伝えてきた。」人です。  

  そして、昨年10月12日には、地元尼崎市の体育館にて、人気R&BシンガーAIと一緒に、「未来づくり子どもサミット」を主催、約3,000人の中高生を集めました。  

  彼は、このようにバスケットボールを引退してから、子どもの教育に情熱を傾けています。来年の9月23日には、門真市の「なみはやドーム」で関西2府4県の中学生と世界中から子どもを集めて、同じイベントを企画しています。

  www.send-to2050.jp 

 和歌山県や和歌山市の教育委員会の後援をもらうために来和。既に、大阪府や京都市、尼崎市の後援はゲット。彼の情熱が和歌山の教育界も動かしてくれることを期待します。  

  近頃の「若いもん」はすごいですね。私も、政治とは関係なく出来る限りの応援をするつもりです。打ち合わせの後、和歌山ラーメンを食べながら、大いに盛り上がりました。彼は、一泊二日の今回の滞在期間で4杯(4軒はしご)も和歌山ラーメンを食べたとのこと。森下さんは和歌山ラーメンと和歌山の街のファンになってくれたそうです。

        私たちのために。   
       私たちの子どもたちのために。               
       私たちの大切な人のために・・・。             
       信じられない政治に終止符を打つ。             
       そして、信じられる政治を創るために。

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この方があの・・・ (番丁楽屋敷)
2009-12-23 16:50:15
あの子供サミットの森下さんですか?いろんな意味で勇気を貰います。私も頑張らねば。