岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

時事通信社の調査で内閣支持率16%に!

2008年12月20日 13時21分27秒 | Weblog
 とうとう、麻生内閣の支持率が16.7%になりました。わずか、一ヶ月で22%も減らしています。

 理由はいろいろあるでしょうが、第2次補正予算の国会提出を見送ってまで重視した2009年度予算編成が大失敗だったこともあるでしょうね。今回の予算編成は、プロの目から見たときに、余りにもプロセスがお粗末でした。

 基礎年金の国庫負担を三分の一から二分の一に上げる前提は、安定財源が確保される(少なくとも目的税的な増税が必要)ことであるという閣議決定があります。ところが、今後2年間は、昨日説明した「埋蔵金」でしのぐとのこと。

 本来、国債の償還に充てるべき「埋蔵金」のどこが安定的な財源なのでしょうか?もはや、責任政党としての自民党の政治は終わったと言わざるをえません。

 一方で、野党が多数を占める参議院で、雇用関連の法律案の強行採決がありました。民主党の戦略、戦術として理解できないこともありません。しかし、本当に困っているのは失業している国民なのですから、与野党一致で、雇用対策の予算と法律だけは切り離して成立するような働きかけをしてもよかったのではないでしょうか?

政治は国民のためにあるのです。あたりまえのことです。与党野党との戦いの前に、必要な部分は進んでお互い協力するという姿勢も、必要だと思うのです。

 この4年間、落選中の候補者家業をしながら、中央大学の大学院にて集中講義の形で若者たちに公共政策学を教えてきましたが、若い学生たちに今の政治状況を誇りを持って語れないのが残念です。

 正直、私一人で今のような政治の閉塞状況を打ち破れるかどうか、、、。

 それでも、私は挑戦をしていきます。今の若い人たちに素晴らしい機会を与える社会を創るために!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぬ (紅白歌合戦)
2008-12-20 21:54:38
アンジェラ・アキさんが「手紙~拝啓 十五の君へ~」
を歌うことが決まりましたね。
返信する
ごめんなさい (たぬ)
2008-12-20 21:57:55
上のコメントですが、名前とタイトルを書く場所を
間違えてしまいました。
わざとじゃないです。本当にごめんなさい。
返信する
信を問え! (タン宮)
2008-12-21 10:01:57
もう麻生首相にはつくづく愛想がつきました。
先日、ハローワークを視察した際にはえらそうに上から目線で「やりたいことを絞り込まなきゃダメ」なぞほざいておりましたが、そんな贅沢を言えない切羽詰まった人が「何でもいいから職を」求めて来ていることが分からないんですね。あのボンは。

国民からはとっくに見放されています。次回の世論調査では支持率一桁も充分ありえるでしょう。その前にさっさと解散してはいかがか。
返信する
ひとりじゃないですよ! (てつじん29号)
2008-12-21 20:06:35
「正直、私一人で今のような政治の閉塞状況を打ち
破れるかどうか、、、。」とは、どうしたんですか?
何が何でも我々の代表として国政で活躍して下さい!

決してひとりじゃないですよ!少なくとも12万人の
方々に「岸本周平」と氏名を書いていただかねば!
有権者の負託を受け代議士として民を導いて下さい!
飽くなき「挑戦また挑戦」で未来を創造して下さい!

"one for all,all for one."「一人は皆のため、皆は
一人のため」です。「千里の道も一歩から」ですが、
♪どの辺まで来ただろう♪で、沢山歩いてきました。
返信する
お礼 (岸本周平)
2008-12-21 21:40:23
鉄人29号さん

いつもコメントありがとうございます!
いえ、「正直、私一人で今のような政治の閉塞状況を打ち破れるかどうか、、、。」の意味は、「仮にも私一人が当選させていただいて、国会議員になったとしても、、」という意味です。

そうは書けないので、はしょりました。すみません。今日のボランティアの皆さんとのランチでも申し上げましたが、「選挙の準備をしながら、一人じゃないんだ!という思いこそが、これまでの3年3ヶ月を支えてくれ」たのだと思います。

頑張ります!

返信する
もう後がない! (てつじん29号)
2008-12-22 17:56:45
ご丁寧な返信をいただき誠にありがとうございます。
ほんまに「こんなとこまで来てしもたなあ」みたいな
3年3ヶ月です。でも、それがより一層、応援仲間の
結束や一体感を醸し出せているような気もしますし、
それより何より有権者の方々への浸透も相当なものに
なっているはずです。4度目の年末年始、頑張ろう!
返信する