岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

ラジオ番組の収録

2008年10月22日 23時03分30秒 | Weblog
 おかげさまで、和歌山放送のラジオ番組が佳境に入ってきました。すでに、7週間続いています。今月は、トヨタ自動車での勤務時代の経験を元に企業論のようなお話を続けています。

 昨日も、辻説法をしていたら、通りがかりの方々から「こないだの日曜日の番組はおもしろかったよ。」と、声をかけていただきました。やはり、自分で経験したことは、頭の中で考える経済解説よりもリスナーの心に届くようです。

 選挙モードの中で、番組の準備をするのはけっこうたいへんなのです。しかし、13分の間に、アシスタントの宮脇さなえさんとの掛け合いで、できるだけ判りやすくお話する訓練は楽しいですね。

 解散があれば、候補者同士の公開討論会もたくさん開催されます。テレビでじっくり候補者同士の論戦を放送する企画もあります。私は、すでに「どんな条件でも出演します。」とお返事しました。

 有権者の皆さんにブラウン管を通じて(古いですね。今は、液晶画面を通じて、、ですかね。)、じかに候補者を比較してもらえる、とても良い機会です。アメリカの大統領選挙ほどではないでしょうが、和歌山の有権者の皆さんに注目していただけるでしょう。

 国政を目指すのですから、こんな素晴らしい機会を断るような候補者がいないことを願います。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞くから効く (てつじん29号)
2008-10-23 00:22:21
和医大板倉徹教授著の「ラジオは脳に効く」を偶々読
みました。トヨタの「5つのなぜ?」ではないですが
「何で?ラジオが脳に効く」のかがよくわかります。

「聞くから効く」んやろなあと思いました。人の話を
よく聞くのは社会生活の基本でもあると思われます。

人に話すのはもっと難儀なこと?と思います。司会者
の方との掛け合いとはいえ「判りやすくお話する訓練
は楽しい」とおっしゃる岸本さんを改めて尊敬です。

昔、聞いたラジオ講座はすぐに眠たくなりましたが、
「なるほど!納得!暮らしは経済だ!」は、程良い
良質な刺激をくれるようで「実社会を生きる」です。
返信する
はじめまして! (夜桜のサポート)
2008-10-23 16:18:03
いゃぁ懐かしい和歌山のブログですか~(笑)以前、仕事で和歌山、御坊、田辺辺りを担当していました。今は関東在住です。さて、民主党がんばれと言いたいのですが、貴男のブログへのコメレスが無さ過ぎますよ。広く見てもらえるように努力しましょう!私は携帯電話から見ています。あの方に勝には変化を求めない?県民に理解してもらうにはまだまだ努力しましょう!
返信する
和歌山をかえましょう! (頑張れ周平!)
2008-10-23 17:51:27
周平さんの得意な柔道。

和歌山は重心が低くて、
なかなかしぶといものがあります。

スパンと技をかけるためには
まだまだゆさぶりが必要です。

もっとみんなで動いて
「たい」を崩していきましょう。

攻めないと効果も有効もとれません。

選挙突入までに、
トヨタ・アンドン方式で、一旦止めて
なぜ?を5回繰り返してもいい時期かも
知れませんよね。
返信する
Unknown (とうふ)
2008-10-23 19:33:58
いつも楽しく読ませて頂いてます。
岸本さんには是非頑張ってほしいと思ってます。しかし次の選挙で政権交代することにいくらか不安があります。あまり報道されてませんが民主党は外国人の地方参政権、人権擁護法案、移民受け入れに積極的に取り組んでいくのではないかということです。優秀な人材を受け入れていくことは切磋琢磨していくうえで大切だと考えていますが、優秀でない人材もまた含まれる可能性があることが心配です。今の池袋のような所を沢山つくられては困りますし、台湾のようにデモが起こってしまうことも困ります。香港の新聞には沖縄まで中国領土と載った過去もありますし・・・。外国人の地方参政権にしても民団の方々は税金を払っているから参政権はあるとおっしゃいますが未だに在日利権なるものが存在しているのも事実です。現在の与党にも民主党と同じ考えの議員はいると思いますが、ぜひ民主党にはこういったことを押し進めるのであればはっきりとマニフェストに掲げてほしいです。
返信する