岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

復興ビジョン検討チーム

2011年04月01日 11時49分03秒 | Weblog

 民主党の震災復旧・復興委員会の下に、「復興ビジョン検討チーム」が設けられる予定です。

 私も事務局次長として、組み込まれることになりそうです。

 財政、金融、情報通信などのこれまでの専門を生かして、ビジョン作りに貢献する覚悟です。

 まだ、正式に発足していませんので、これから先の意見は、あくまでも個人的な意見です。

 まず、復興財源について。今、報道などで、「震災国債の日銀引き受け」の話が出ています。

 しかし、党内のいかなるところでも、「震災国債の日銀引き受け」に関して、方向性が出ているわけではありません。

 このブログでも書きましたが、財務金融部門会議が「特別立法チーム」に出した提言でも、「日銀引き受け」は一切触れられていません。

 これは、財政規律だの市場だのと言わなくとも、簡単にわかることなのですが、、、、。

 仮に、20兆円の「震災国債」を発行するとしましょう。「日銀引き受け」を主張するということは、この20兆円が市場で売れにくいという発想があるのでしょうか。

 しかし、日本政府は残念ながら、今後、少なくとも3年間で、100兆円を超える新規国債の発行をせざるを得ません。なぜ、20兆円だけ、「日銀引き受け」しなければならないのか?

 「震災国債」も含めて、市場で買ってもらわなければなりません。

 教科書的に言うなら、復興財源は次のように手当てすべきです。

 まず、20兆円の震災国債を発行。たとえば、2年据え置き、10年均等償還とする(通常は60年で償還)。その財源としては「復興連帯税」を2年後から。だって、今は増税の地合いではないからです。

 復興連帯税の内容を、所得税、消費税などどの税目にするかは、今後、議論すべきでしょう。少なくとも法人税でないことは確かです。財源論だけではなく、経済の活性化の観点も必要ですから、少なくとも23年度改正法案にある「法人税5%引き下げ」は実施すべきです。それでなくても、企業はこの震災を契機に海外に逃げてしまいます。

 さらに、社会保障と税の一体改革をして、2030年までにプライマリーバランスをプラスに収束させるプランを同時につくって、市場に示す必要があります。

 逆に、そうすれば、経常収支がプラスの間は、日本国債の信認はくずれません。そのような議論もせずに、、「震災国債の日銀引き受け」などをすれば、一気に国債金利は暴騰しかねません。

 そのようなことにはなりませんから、皆さん、ご心配なく。これは、今のところ私の個人的な意見ですが、必ず、「復興ビジョン検討チーム」の総意にします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-01 12:08:23
>> だって、今は増税の地合いではないからです。

2年後もっと状況が悪くて選挙があっても増税できますか?

増税できなくなって国債が処理できなくなった場合のシビアアクシデントの対策も準備していただきたい。

福島の事故は予測される自体を無視した結果起きたことであり、国債が処理できないことは容易に予想できるからです。
返信する
Unknown (リフレ支持者)
2011-04-01 12:52:15
あなたのような
国民生活より日銀官僚を守るだけの馬鹿が居る限り
民主党には絶対に投票しません
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-01 19:34:14
今日の菅直人の発言は何だ。
いいかげんにしろ。
「福島原発について長期戦も覚悟してとりかかる。」
冗談じゃない。
早く収束させろ。
民主党は福島県民を何だと思っているんだ。
返信する
増税ありきは勘弁してくださいよ (あなたに投票した者です)
2011-04-01 19:57:30
「プライマリーバランスをプラスに収束」する為の第一義政策は名目成長率を高めることでしょう。デフレによって名目による税収が増えないことが今の財政危機に繋がっていることからもこの観点に立たねばならないのが明らかです。

スタンダードな教科書の立場なら、税制再建は、まずは「名目成長率を高めること」、次に「歳出削減」、最後に「増税」です。
「国債の発行」と「増税」による二択しかない教科書的立場など存在しません。どの教科書に書いてるのかきちんと明示していただきたい。

デフレ期にある今、「日銀による国債の引き受け」は金融政策のレジーム転換をもたらす効果が考えられ、これによってマイルドインフレに回帰できる可能性があります。
もちろんこれだけでは不足で日銀法の改正も必要とされるでしょう。
「市場で売れにくい」とか「国債の消化能力」とはまた別のものです。
「国債の引き受け」が危機になるのはそのマネタライズ目的として政策が常態化することですが、震災復興目的を絞ればこのような危機も起こらず、「市場の消化能力」に狭義を与えることもないでしょう。
何よりも、日本には高橋是清に「国債の引き受け」の成功例がありますが、この件に関していかがお考えか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-01 20:23:29
今避難している福島県民は、避難先で就職先を探した方がよいのでしょうか。
それとも、福島県に戻れるまでこのまま就職先を探さずに待った方がよいのでしょうか。
民主党には早くできれば来週にでもその方針を示してほしい。
民主党はいったいいつまで福島県民を生殺ししようとするのですか。
返信する
Unknown (いちろう)
2011-04-02 21:12:54
復興連帯税って・・・
子供手当を通すくらいだからお金は足りてるのかと思ってました
そんなわけ無いですよね

それに色々やるやる言ってますけど民主党お得意の「先送り」で結局なし崩しで何もできないんじゃないの?

日銀の国債引き受けはアイデアとしては面白いと思いますけどね
民主党政権と白川総裁のうちなら「買い取った国債を間違って焼却処分しちゃいました」ということも出来るし

今ここであなたがやりたいと言ってるのは、
前から増税したいと思っていたことを震災名目で実行したいだけでしょ
増税するならするで、正当な名目で国会に提出してくださいよ
震災を使わないでください
返信する
即時増税かと思ってます。。。 (在阪出稼ぎ労働者)
2011-04-02 23:45:29
今回の、未曾有の災害、自分は即時に消費税を20%に増税するくらいのことはするべきと思っています。日本国民が、今回の震災に全員で立ち向かうということを世界にアピールする意味でも、上記の税負担を即時に発表し、それを国民の大多数(70~90%)が支持して実行するということをすれば、日本を見る世界の目が大きく変わると思っています。が、増税の地合でないのですか。。。気持ちの問題なのであれば、「増税しますが、それは地震の復興費に使います。みんな復興に向けて協力する意味でがんがん消費しましょう!!!」とトップが国民に語りかけ理解を求めるというわけには行かないものですかね。今やらないと、後からやると言ってもよけい難しいような気がするのですが。。。
しかし、民主党はだめだとか増税はけしからんという意見もまだあるんですね。。。もはや、民主党・自民党などと争っている余裕も、即時増税なしでこの国難を解決するなど不可能であると自分は感じるのですが。今、解散・総選挙や内閣総辞職などで政治空白が発生したり、国債の日銀引受などしようものなら、本当に日本の経済が破綻(日本人が自分の保有資産を海外逃避させる)してしまうのではと恐れています。
総理が空き菅だろうが何だろうが、解散総選挙や、内閣総辞職などして政治空白作るよりは、与野党政治家全員が総力を挙げて協力しながら前に進んだほうがはるかにましだと思います。日本人が日本の未来を信じられるようなビジョンを政治が、一刻も早く示していただけることを切に希望いたします!!!

返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-03 08:53:20
民主党は、福島県の小学校や中学校の入学式が4月6日であることを知っているのだろうか。
20キロから30キロ圏内、いわき市、田村市、南相馬市の生徒は、いつからどこの学校に登校すればよいのだろう。
民主党は、福島県民のことを本気で考えたことはないようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-03 21:09:35
財務省のまわし者でしょうか?
なぜ、復興連帯税なんですか??

あなた方国会議員の給料、議員数を減らせば
いいんじゃないでしょうか。
返信する