岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

和歌山日米協会設立総会

2006年07月11日 11時17分48秒 | Weblog
 昨日、午後4時から開催された和歌山日米協会設立総会(東急イン)に出席しました。日本では31番目の日米協会として、発足しました。会長はノーリツ鋼機の佐谷勉社長で、和歌山の経済三団体をはじめ、和歌山大学、和歌山県立医科大学、高野山大学もバックアップをするというアカデミックな協会です。
 
 私は、アメリカに3年住んで、プリンストン大学で教鞭を取っていた経験を見込まれて、創立メンバーとして会員にならせていただきました。在米の時には、ニューヨークのジャパン・ソサエティー(日本協会)にお世話になり、講演をさせてもらったり、帰国後もキャラバン・プロジェクトに参加し、テキサス州などアメリカの地方都市の日米協会を訪問して、交流をしてきました。

 ニューヨークのジャパン・ソサエティーが東京に事務所を設けており、川島瑠璃さんという私がニューヨークでお世話になった方が、代表です。何とか、ジャパン・ソサエティーと共同のプロジェクトを立ち上げるお手伝いをしたいと思います。

 設立総会に続いて、同志社大学の村田晃嗣教授による日米同盟の歴史に関するご講演がありました。私がプリンストン大学にいる頃、村田先生はワシントンにおられ、朝日新聞の船橋洋一さん(当時ワシントンのアメリカ総局長)主催の勉強会で毎月顔を合わせていました。講演の後のレセプションで、久しぶりの再会をし、旧交を温めることができました。村田先生は今やテレビでも引っ張りだこの人気者で、会場では女性陣に囲まれて写真大会になりました。その間隙をぬって、昔話に花を咲かせました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (尾崎元昭)
2006-07-11 18:53:00
岸本兄、

おめでとうございます。



ところで、個人的な話ですが、

僕は、ご存知のように英詩集“The Short Letters”を出版いたしました。その折は

PRなどでご助力ありがとうございました。

深く感謝申し上げております。





返信する
Unknown (てつじん29号)
2006-07-11 23:18:43
紀州和歌山は北米大陸特にカナダへの移民が

多かったという。うーん、ここにも黒潮か?



君が代を歌詞なしで唄う?教授の元での卒論

は、「米国西海岸における日系移民の差別と

偏見について」だった。題名を考えた時点で

力尽き、あとはツギハギ所謂「鋏と糊論文」

であった。就職は決まってたので、この単位

がないと卒業できない。今でも春先にはよく

卒業できない夢をみる。自分の言葉は大切!
返信する