岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

暖かい日々

2008年12月11日 22時07分59秒 | Weblog
 昨日、今日と暖かい日が続きました。二日間とも「防寒下着」で辻説法をしました。昨日はまだしも、今日は特に暖かくて、汗ばむ陽気です。

 「防寒下着」は身体から出る水蒸気を熱に変えます。これが汗をかくと、たいへんな熱に変わるのです。

 午後の昼下がり、汗をかくと熱が、、、。そうなると、さらに汗が、、、。で、また、熱が!悪循環(ほんとうは好循環)とはこのことです。

 とうとう、今日の辻説法はワイシャツ姿でやらざるをえませんでした。ありがたい悲鳴ですが、、、、。

 自民党の税調をはじめ、政府の予算編成が迷走しています。予算編成を8年やった経験がありますが、このような支離滅裂な予算編成プロセスは初めてです。

 総理の指示通りに予算が組まれないなんて、、、前代未聞です。もっとも、落選中の身の上ですから、悔しいですけど、何もできません。新聞やテレビのニュースを見るくらいで、後は、地道な日常活動をするだけです。

 ひたすら、辻説法の毎日です。今日も、子供のアイドル状態でした(苦笑)。

 夜は、毎年恒例、ソプラノ歌手サイ・イエングアンさんのコンサートに行ってきました。中国大連生まれで、国際的な活躍をしている彼女ですが、和歌山の後援会が毎年12月に和歌山市民会館でコンサートを主催します。

 今年で8回目です。主催者の皆さんにはいつもお世話になっていますので、私も毎年参加しています。これはタテマエ上の、言い訳ですが、、、。

 実は、昨年のコンサートの印象があまり強く残っていなかったのですが(昨年は風邪を引いていて、意識がもうろうとしていたようです。)、今日のサイさんの歌声は、素晴らしく心に響き、感動しました。

 今日のコンサートはベストアルバム発売記念でもあり、私も会場でCDを1枚買って、サイさんにサインしてもらいました。生来のミーハーなので、握手までしてもらいました。

 ちなみに、今日の午後11時から、和歌山放送のラジオ番組に生出演しますので、今から放送局に行ってきます。11時までにこのブログを読んだ方は、ぜひ聞いてください!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

-->