座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アルセア=ホリホック=立葵★KUMA花壇

2022-01-09 00:52:06 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」

プリムラ・ベラリーナ ゴールディ
八重咲きの宿根プリムラ

ブーケみたいで可愛いです。
やっぱりあと2、3株買ってくればよかった。
後でいつも後悔しますが、その時は、値札見て
諦めてしまいます。だってほかにも欲しいものが
いろいろあるものですから。
まあ、ぼちぼち増やします。
枯れないでね~
違った、枯らさないように、ですね(笑)

昨日、一昨日の「花・ガーデニング」の
ランキングを見ていて、いろいろ思うことが
ありました。
私は「花・ガーデニング」のカテゴリーに沿った
内容で頑張っている人、上位ブロガーに
おべんちゃらを言ったことがない人を、応援したい
と思います。(名前出しませんが、ご本人には分かると思います。)

写真は、きれいに撮れませんでしたが、
紫のアリッサムです。
どこかの占い師が、テレビで今年の
ラッキーカラーはだと言っていましたよ。

カレックス・エヴェレストです。
カレックスの株分けの時期は3月から4月だそう
ですが、増えすぎて他の植物の邪魔になって
いたので株分けしました。

4か所に植えられるくらいありました。
分けてもまだあんなに茂っています。
このカレックス・エヴェレスト、きれいな色の
葉ですが要注意です。
昨年末、素手で扱って手を切りました。
かみそりのようにスパッと切れます。

増えた分、どこに植えようかと迷いましたが
はじめて外回りに植えてみました。矢印。

乾燥には強いようなので、様子をみて、
よければもう2、3か所増やそうと思います。
紅葉しているのはガクアジサイ

カレックス・エヴェレストの後ろ側。
左から、今日鉢植えから地植えしたローズマリー
オルトシフォン・ラビアツス(これも株分け
しました)、そしてカレックスです。
矢印の植物も今日植えたもの。

アルセアです。三色植えました。
先日、福岡市内の園芸店の初売りでチューリップの
球根を買ったら、その金額の半額の金券が
もらえたので、それで買ってきました。

名札の写真見て、ホリホックだと思ったのですが、
調べてみたら、ホリホックは、立葵(タチアオイ)
英名で、アルセアは学名の属名。
どちらも同じものだそうです。なんか紛らわしい。
タチアオイは品種によって宿根性の強いものから、
一年生のものまでいろいろあるとのこと。
これは宿根草と書いてあります。♪
さっき確認のためネット検索したらお値段が
あまりに違うのでびっくり。
ネットはどうしてそんなに高いの?
品質が違うのでしょうか?

        

< 思い出写真館 >

ちゃんがお散歩から帰ってきました。

黒いコートも似合うでしょう。

う~~、冷たい風が吹きつける玄関先。
ちゃんは平気だったけど、くまが早く開けろと
わめいていました。

それにしても、今年はどうしてこんなに暖かい
のでしょう。寒いのは、ほんとに苦手なので
うれしいですが、これでは、チューリップ
やはりまともには咲かないかもしれません。
八重咲きの水仙たちも心配です。

兵隊さん並びだけど、それがかえって可愛い
場合もあるなあと思います。

「KUMA花壇」です。

この花壇はくま用。いえ、くまは植えません。
可愛くて、明るく賑やかにお花いっぱいが好きな
くまのために私が植えている花壇です。
キンギョソウ・ソネットが咲くのはまだ
もう少し先です。


<いつも応援して下さっている皆様へ>
ちゃんのいたころの「花・ガーデニング」の
順位に戻ることが目標です。
応援よろしくお願いします。私もがんばります。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天道生え★紫なのにブルー★今... | トップ | イエローチャフルネス咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-01-09 22:19:35
きれいな色のホリホックね。
咲くのを楽しみにしているよ。

KUMA花壇のパンジー、きれいだこと。
モリモリになったら見応えあるね。

くまさん、顔が見えないけど、また怪しい目出し帽だったのかな?(笑)
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-01-10 20:13:24
すみれママさんへ
八重咲きは初めて植えるの。
私も楽しみ。

暖かいのにパンジーがなかなか大きくならなくて。
きっと夜間は冷え込んでいるのね。

当たり~、このころはいつもそうだったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事