座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

麦の刈り入れ★ミニバラ咲き始める

2023-05-10 21:13:19 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

一日よいお天気でした。
「東の庭」に置いている宿根バーベナの鉢植え。
お花がいっぱいになってきました。

つるバラ・フォースオブジュライです

向こうに見えるのがレンガの小道です。

月桂樹の木陰ではムラサキツユクサ
咲いています。

こぼれ種で毎年花を咲かせます。
母からもらったもので、前の家からですから
もう四半世紀もの間、命を繋いでいます。

植物って意外に長生きですよね。

            

更新が遅くなりました。
後の予定がいろいろあるので、どうしても
切りのいいところまで、やりたくて。
今日も一日庭にいました。

昨日から強風の後片付けと同時に剪定と
その他もろもろの庭の整理を続けてきました。
今日、庭に出たときはこんな状態。
いつも片っ端から剪定などやって、最後に
拾い集めて片付けます。

昨日はこれもやりました。

下半分だけやって、中断していたルリマツリ
剪定。ルリマツリの剪定はいつやってもいい
らしいので、後回しにしていましたが、
あまりにぼさぼさでみっともないので、
ついにカット。
ルリマツリはトレリス代わりにした枯れ木に
絡ませています。

すっきりしました。
これで今年はお花がたくさん咲くと思います。

実ができていたナニワノイバラも剪定。
実には細かいトゲがびっしりあって、リースなど
には使いづらいので、いつも処分します。
刺さると、とてもやっかいなんです。

今日は休みのくま。また草取りと私が
剪定した枝を集めて片付けています。
昨日少し文句を書いたので、今日は
なんかちょっとまじめ?
黙々とやっています(笑)

倒れ込んでいたユーカリ・グニー
立て直しました。折れていなくてよかったです。

後ろから引っ張れば簡単なんですが、後ろが
肥料や道具置き場になっていて、通れなくなる
ので、それができません。

金属の杭を打ち込んでワイヤーで引っ張り、
なんとかまっすぐに立たせました。

このままでは、また危ないので、上の方は
少し枝を落とすつもりですが、もう少し後で
リースを作るときにやろうと思っています。
実は、昨日随分剪定をやったので、手が心配
だったのですが、今朝になってみたら意外にも
痛みはなく、ちゃんと動いていました。
ああ、よかった~
リースが作れなくなったら困るので、ずっと
用心してたんですが、少し動かした方が
よいみたいです。
これでまた、私のライフワークを続けること
ができます。♪

アーチの葉は、ユーカリ・ポポラス
どうしてもひょろひょろに伸びてしまう
のでアーチに沿わせていますが、これも少し
切りたいと思います。

今日は一カ所残しておいたをカット。
鑑賞用麦ですが、庭で麦刈り気分を
味わいました。

まだ緑ですが、もう傷んでいるものがあるので、
これでも、ぎりぎりセーフ。
ドライにするには、虫がついたり形が崩れたり
しない青いうちに収穫します。

後ろが寂しくなりました。
ジキタリスを植え損なったのが悔やまれます。

奥左に黒いベンチがあります。
数少ないバラのコーナーでもあります。

ここもすっきりしました~

ノスタルジーは、まだ、ゆっくりで、
なかなか開きません。

マヌウメイアンペンステモンハスカーレッド
斑入り葉はカリガネソウです。

昨年寄せ植えに使ったミニバラが次々
咲き始めました。

また今年も元気に咲いてくれるとは思わなかった
のでうれしいです。ポールセンローズ・ジジ

このコーナー、明日後ろのブラックベリー
整理したら完了です。

傷んだ葉を取り除くのにけっこう手間取った
です。でも、こういうことをチマチマやって
いる時ってなんか幸せ(笑)

            

< 思い出写真館 >

う~~~む、極楽、極楽・・・
って、思ったかどうかは知らないけど(笑)
何だかおじん臭い顔したちゃん。
気持ちよさそう。

出勤前のくまにマッサージしてもらっています。

やめると、ちょうだいポーズで催促。
好きな食べ物をねだるときのために教えた
ポーズをちゃんは上手に
他のコミュニケーションにも使いました。

ちゃん、何だか威張っています(笑)

犬はいつも上を見上げてるので肩が凝るんだと
以前、黒柳徹子さんが言ってましたけど、
マッサージ大好きだったちゃんでした~

          ちゃんの応援もお願いします

名前不明の深紅のバラも咲きはじめました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなモグラ出現!★アカンサ... | トップ | 童心に帰って★油断大敵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trpnd6368)
2023-05-10 22:36:31
リアクションを有り難う御座います。私は農作業や菜園が苦手なので沢山花を咲かせたり出来る人達が羨ましいです!!
Unknown (tkgmzt2902)
2023-05-11 07:09:18
花も葉も美しい季節になりました。いっぱい堪能させてもらいました。
これだけ美しい庭だと言うことは、これだけ健康であるということの証明だとつくづく感じています。
そして、お二人だけの仕事量と努力に気が遠くなる思いです。
庭を見れば「幸せ度」が分かります。
今日も一日いい日でありますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Unknown (すみれママ)
2023-05-11 07:26:46
すごい庭作業だね!
剪定したものを掃いてカットしてゴミ袋に詰めて…とやることが山のようにあるね。
やっぱり必ずくまさんの手助けが必要だよね。
昨日あのようにコメントしたけど、やっぱりくまさんの意見は尊重して(優先して?)聞いてあげた方がいいかもね(笑)

正ちゃんのこの表情!
マッサージがどれだけ気持ち良かったんだか。
マッサージの気持ち良さを知ってる子だったんだね。
Unknown (あおい)
2023-05-11 07:44:59
去年の秋に初めて麦を植えました。観賞用裸麦です。
縦ラインがカッコいいなぁと眺めていますが、ドライにするには青いうちなんですね。
ちなみに、刈り取らないとこのあと茶色くなるだけでなく、虫がたくさん来るとかで大変なんでしょうか?
何しろ初めてなので、よかったら教えてください。
trpnd6368さんへ (うさぎ)
2023-05-11 09:48:07
わざわざご丁寧にありがとうございます。

お花は最初はみんな一輪からです。
たくさん咲かなくても一鉢でも育ててみると楽しいものですよ。

時々お返事が遅れることがありますが、また感想など気軽にコメントしていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
tkgmzt2902さんへ (うさぎ)
2023-05-11 09:52:21
ありがとうございます。
まあ、何事も健康あってこそですね。

毎日、少しづつの積み重ねが、いつのまにかという感じです。
長い年月かかってはいますが、続けられることがあるって幸せですね。

ありがとうございます。
tkgmzt2902さんも良い日でありますように!
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-05-11 09:57:11
たまっていたことを一気にやったからね。

作業自体もなんだけど、これらの作業をするのに、必要なものを置いている場所へ行ったり来たりするのが、けっこうな運動量なのよ。
道具は揃えて持って行ってても、何かと足りないものが出てくるので。
30メートルくらいを何往復もするっていうのが、これからの季節、一番大変なのよ(笑)

おもしろいわんこだね。
ほんとに気持ちよかったみたいね。
あおいさんへ (うさぎ)
2023-05-11 10:16:49
コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。
その庭の気候や環境にもよるのではないかと思います。
うさぎガーデンの場合、気温が高いので、これからの季節、虫などが発生しやすくなります。
また、麦は若いうちはしゃんとして立っていますが、熟してくると、倒れこんできたり、穂先が曲がってきたりします。
うさぎガーデンの場合、強風も吹くので、風で倒れたり折れたりすることも多いです。
また、梅雨が早いので、雨が多くなると、どうしても虫がついたり、雨が上がったときに蒸れてしまって汚くなってしまいます。
寒い地域だと、きれいに黄金色にもなりやすいのではないかと思いますが、こちらでは、今までなかなかそのような状態にならなかったので、早めに収穫したというわけです。
食べるわけではないので、虫よけの薬など撒いておかれたら、虫の被害は防げるのではないかと思います。
様子を見ながら穂先が折れたり曲がってきたりしたら、すぐに収穫するようにされてはどうかと思います。
それからこれは麦にかぎりませんが、収穫はできれば数日晴れが続いたような日にするほうが、きれいなドライになります。

他に何か不明の点がありましたらどうぞ遠慮なくコメントしてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事